
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

抜け駆けのWEEKS

2012.10.20(Sat)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(0)Trackback(0)


奥様の来年の手帳が届きました。

事前に話は聞いてましたが
事後報告(発注後)でしたよ、

「来年はWEEKSにする」ってw


奥様は、毎年職場の皆さんと
一緒に注文しているのですが
その4人中3人が、
WEEKSに変更したそうです。

まぁ、単なる連鎖かもしれませんが
やっぱり何かしらのストレスがあるから
WEEKSなんだろうな?って思いました。

また、ほぼ日にしても、自ら
そういう受け皿を作ったんだと思います。


ウィークスに関してですが、
私個人的には、不思議なくらいに
触手が動きません…なんでだろう?

身内が使うというコトで、
少しじっくり眺めてみたのですが
どうしてもイメージできません。
自分が使っている様を。

マンスリーとレフト式という点での
シンプルさにちょっとひかれましたが。
(私はカズン使いですからねw)


あ、シンプルといえば。
うちの奥様が無地のピンクを選んだのが
意外だったもんですから、
つい言っちゃいましたよ、

「なんで無地なの?」と。

これまで柄物を使い続けてきた奥様。
自分でも正直違和感あったらしいのですが、
でもカバー・オン・カバーも買ったから
何か挟むって言ってました。

さぁ、奥様がレフト式をどう使うのか?

そこが見物ですw

pagetop ↑

新年度前の手帳総点検~ほぼ日手帳カズン

2012.03.28(Wed)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(0)Trackback(0)


何かと出来ていないこの3ヶ月からすると
カズンなんて一番書けてないように思えて、
実は書けているほうかもしれない…w
今年、書き方変えてるのが奏功している?

名付けて「ほぼ日手帳のタイムライン化」w

facebookのタイムライン表示が、
あんまり好きではないんですけど、
カズンでこれはありかも?と思ったんです。

大して変わったわけでもないのですが、
一日ページの左側時間軸に
行動記録(何してたか)を書きます。
その何してたか?の詳細とか、
思ったコトとかを右側にピッと線を引いて
その時間軸のあたりから書きはじめる。

以前は、業務日誌的なコトを
上から詰めて書いていたんですが、
それだとなんとく書ききらなければ!
という脅迫観念が働くんですねww
埋めたいという心理が、
最終的にすごい苦痛だったりするんです。

このタイムライン化のほうが
空いててもいいやって感じがするんです。
事実、大したコトしてない日もあって
何も書くコトなかったりもするわけで。

それと、以前と違って、
ページが模様化されるんですね。
去年は、埋まっているか、
下のほうが空いている、
それか真っ白…の状態だったのが
今の書き方だと、その日その日で
スペースの出来具合が違うんです。

そしてその空いたスペースって
とても自由なんですね。

何か追記、補足でもいいし、
まったく関係ないコトでもいいし、
とっても自由に書けるんです。

多分このほうが、後でページ検索する際、
探しモノもしやすいと思います。
イメージデータとして記憶しやすいから。


ところで。

前々日にも書いたとおり、来年はカズンを
4月始まりで使用してみようかなと、
今から思案中です。

月間カレンダーは、
今年のに3月まであるから大丈夫だけど
週間と一日一ページが対応不可。
4月始まりは、実際何月から使えるのか?
現物見てみないとな。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

ほぼ日手帳で朝活。

2012.02.19(Sun)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(0)Trackback(0)


自分ら主催の朝活ではなく、
山形の「夢見るチカラ大学」さんの
朝活に参加してきました。

午後から仕事の予定でしたが
日曜日の朝だし、
行って帰って来られなくもないんで。

何よりテーマが「ほぼ日手帳」w

弾丸で行って来ました。
(行きが吹雪の月山越えでしたが…)
もちろん夫婦揃って、
かつ娘ももちろん強制便乗…w


うちらが時間遅れてしまったのに、
スタートをうちら待ちにしてもらってて
何だか申し訳なかったのですが
たっぷりほぼ日手帳談義ができて
いい時間を過ごさせていただきました。

いつの間にやら、
私の手帳はほぼ日に限らず、
全て登場してしまってw
談義はほぼ日手帳の枠を
越えてしまっていました。
(どうもすみません…w)

参加者4人でしたが、
オリジナルメインの人、
カズンメインの人、
WEEKSメインの人、
かつ、ほぼ日手帳3種全部使いの人
(すごいな~w)
それぞれのお話が聞けて良かったです。


私は話長くなりすぎないように…
と思ってましたが、
今日は主催者じゃないし!w
ということで、後に奥様に
「独壇場だったじゃん」
と言われてしまいました。

すみませんでした…w

だって、おもいっきり手帳談義できるなんて
滅多にないですからね!?
そんな楽しい日曜日の朝でした。

会場、スタバの店内には、
いろんなスタイルで
日曜の朝を楽しむ人でいっぱいでした。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

ほぼ日手帳カズンの年間スケジュールの使い方

2012.02.06(Mon)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(2)Trackback(0)


トラベラーズノートの使い道が決まって
何かホッとしている今日この頃w
(毎日何かしらスケッチしてますw)

まだまだ手帳の使い道で
はっきりしてないコトが
いろいろとあるんですよ。

ほぼ日手帳カズンの
年間スケジュールのページもその一つ。

そもそも使ってなかったかもしれませんが
ひと月分の横幅が広くなって、
見開き6ヶ月になってから
全然使えてませんでした。

そもそもスケジュール管理でカズンを
使っていないというのも要因の一つ。

カズンは原則、記録の手帳。

年間、月間、週間、一日…
すべてを記録用に使う!
なぜって?記録の手帳だからw
このへんは徹底的に(性格が面倒臭い)。

これも突然、
降って湧いたように閃いたんです。
毎日更新を目指しているブログの
エントリー(タイトル)を列挙してこうと。

日々の記録だし、
毎日更新しているか確認できるし、
4色ボールペンや蛍光マーカーで識別して、
自分の書いてるコトを俯瞰して、
傾向分析するコトだって出来ますよね。

最近、ブログ上での
月間分析さぼってますしね、
別に公表しなくても、
ここに記しておくのもいいですよね。


これまたスッキリ!した使い道に
巡り会えましたよw

ところで「年間スケジュール」でしたっけ?
「~ダイアリー」でしたっけ?

何にしろ自分にとってのカズンは
全ページがダイアリーです。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

第一週が経過。

2012.01.08(Sun)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(0)Trackback(0)


一年間の線引きの日から1週間が過ぎ…
そうなんです、日々は毎日、
淡々と過ぎ去っているだけなんですね。

元旦もただの一日。
毎日を元旦と思ってもいい。

さてさて、1週間経過というコトで。
今年もほぼ日手帳カズンの、
週間ダイアリーを使った
一週間の振り返りをしていきますが、
日曜日の夜、
この時間をしっかりキープするコトから
今年は徹底していきたいと思っています。

言ってる本日、その時間は作れず、
週間ダイアリーへの記入も
日々の分もまだですが…。
(レシートの転記とか。)
連休(そして明日は休み)なので、
そこまでまとめて書きましょう。
(こういうところが先送りな自分…)


生活リズム、食事内容、出納面。
まずは自分の管理をしっかりと。

今年からは、一週間に対してのコメントも
しっかり残していこうと思います。

これを52回、それが一年です。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

