スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
つつしむ年

2013.01.06(Sun)

『徒然日記』 Comment(0)Trackback(0)


キンシンホウ(三文字熟語)じゃございません。

年も明けて6日となりましたが、ようやく今日が仕事の休日。娘は明日から新学期ということで休業最終日でした。今日が家族で過ごす唯一のお正月。午前中は書き初め、午後から学校準備を兼ねた娘のお買い物あれこれでした。

書き初めは父親担当ということで、最終日ではありましたが、この日を予め予定していたのと、何と言っても習字、書道に関しては、自分の出番だ!という思いもございまして、今日を楽しみにもしていました。

娘はお題目?「お正月」というのを20枚書いて持っていくのが宿題の一つでした。それが練習で、学校で本番の書き初めがあるという恒例なもの。でも3年なので今年が初めての筆書きでの書き初めです。学校の授業で書いてるだけですが、それなりに書けているので、ふむふむなんて思いながら少し指導したくらいにしてw

指導?

自分、小学から中学にかけてけっこう真剣に書道やっていまして、それに対するプライドというか…得意気、負けん気、自負心?w ある意味いちばん自信を持っているのが書道(か絵を描くコト)なのですw だから父親担当というわけでして。先生についてただけはあり?、いろいろと講釈は出来ちゃうものでw 娘も関心そうに聞いてくれました。ところがいざ自分で書いてみると…w

頭の記憶はなかなか抜けませんが、体の記憶というのは、恐ろしく抜けちゃってるものですねw

書けなさ加減にちょっとイラっと悲しくもなりましたが、それでも筆と自分に向き合える時間を楽しむことができました。


さて、何を書いたかと申しますと、今年の自分の方針、テーマです。

2013年は、厄年の翻訳にあたる年でございます。また、昨年母親が亡くなっておりますので、今年の大半が喪中ということになります。なので、

“つつしんでいこう”

というコトです。そこで調べてみたのですが、そういえば「慎む」と「謹んで」と二つあるなと思って、何が違うんだろう?と違いを調べてみました。すると、

「謹んで」には、恭しくかしこまる、敬意を表すという意味があるそうです。

「慎む」には、間違いのないように気をつける、控えめにするという意味になります。なので、


「謹んで生きる、慎んで行こう。」


という方針かなと思いながら、さらに調べてみると、どちらも「包む」と語源が同じということらしく、


「自分の身を包み、引き締める。」


という意味になるのではないか、と何かで読みました。ちなみに「謹慎(キンシン)」とは、江戸時代の刑罰の名称のようでしたね。何かとても内向きというか、派手さにかける方針ですが、40歳として過ごすこの一年、自分を徹底して見つめ直さなければならないなと思っています。

ブログ「モノオト」は、以前のような毎日投稿!という無理な目標ではなく、マイペースでやっていこうと思っています(毎日つぶやいてますのでw)。どうぞ皆様、本年もブログ「モノオト」何卒よろしくお願いします。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/999-ae81245d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

