
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
じじの手帖。

2012.12.29(Sat)

『家族のコト』 Comment(2)Trackback(0)


じじが手帳をつけているのは
随分前から知っていることではあるが
そういうタイプじゃないんだけど?
とか思ったり、じゃあ

手帳つけるタイプってどんなよ?

なんて思ったり。


A5版サイズのビジネスダイアリーが
ずっとの愛用品。
特にどこの?という指定はないが、
見開き1週間分が書ける
よくあるビジネスダイアリーである。

完全なるデスクダイアリー…
もとい、こたつダイアリーなのであるが
つまり家に置きっぱなしである。

何が書いてあるのか?
悪趣味のようであるが
チラ見したコトが当然にあるのだが…
(でもそんな見ませんよw
 写真撮るときも見てませんもん。)

その日したコトが
お世辞にもきれいとは言えない字で
そう…解読が正直むずかしいw
つらつらっと書いてある。
箇条書きだし、特に日記のような
感情的なコトはほぼ記されていない。

仕事に関しては、何したというコトより
会社に行ったのかどうか、くらいの内容。

おそらくメインは、やめてしまったけど
田んぼのコト(兼業農家でしたので)、
山に行けば、その日の山菜の収穫内容、
海に行けば、その日の漁の内容
(漁協権持ってたりしましてね)
を記しておいて、去年の今頃どうだったか?
を見るようにしてある手帳なのであろう。

田んぼは、自身の病気やばばの病気から
もう無理だろうと今年からやめていて、
山に行くのも基本的には自身というより
ばばがメインでやっているのの
運転手兼荷物運びの要員?だったから、
ばばがいなくなった今、
この手帳に書くようなコトは
ほとんどしてないってコトにはなる。
(まぁ死んでからはいろんな意味で
 それどころではなかったわけで…)

前にも書いたが、
じじとのコミュニケーションは、
皮肉にもばばが死んでから
良くなってきたというか…以前より、
よく会話するようにもなったのだけれど

じじは“一人になってしまった”

というのを、痛感しているし、
どこかまだ受け入れてないように思う。

そりゃそうだ。
あまりにも急すぎたのだから。

急でなかったとしても…
長年連れ添った人を失うというコトが
どんなものなのか?じじに代わって
それを感じるコトなんて出来やしない。

じじは今、幸い仕事があって、日々
ご隠居暮らしをしてるわけでもないので
悲しみを紛らわすコトも
出来ているんだろうけども、
早く、ばばがいないコトが“普通に”
なってくれれば…というかね、
なんでしょうね、表現むずかしいけど
日々を前向きに過ごしてほしいなって
思いますね。

春が来たら、畑とか山とか、
以前ほどとはいかなくても
少し動くだろうから、
また手帳にも書いていかなきゃね。
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/997-abf96525

トラックバック
コメント
じじすごいねぇ‥‥。
何のかんの言ってもkorterさんのお父さんだね。
しっかりその血を受け継いでるんだなぁって思いましたよ。

ダイアリーの使い方なんか十人十色、人それぞれ。
そうしてライフログを残していくことが大切なんですよね。
いっしょうけんめい書いてる様子が目に浮かぶようです。

自分とこ、義理の母ですが、やっぱり毎日何か書いている
らしいです。家族などで食べる分だけ米を作っていますが、
たぶんその記録でしょう。それが翌年の米作りに活かされて
いるんだろうと思います。自分がスケジュールだの仕事の
あれこれだのを書いて次につないでいるのと何も変わらない。
いやむしろそれを真似ているのが我々なんだろうな。

年が明ければまた新しい気持ちにもなることでしょう。
新年はそういうチャンスでもあると思います。
korterさんが奥様とお嬢さんとみんなで手帳を使っている話が
ありましたが、そこにじじも2013年のダイアリーを持って
混ざったら、さぞかし楽しいだろうなぁ‥‥。
hiromaru 2012.12.30 12:36 編集
正直、はじめてその手帳を見たとき、自分も思いましたね。

自分は母親似でして、あんまりじじに似たところって持ってないと思っているんですが、でもどっちかだけに似てるってことはないもんですね。そう思います。

じじ、来年の、買ってあるんだろうか?w
コータ 2012.12.30 23:48 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

