
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
up! 試乗レポ

2012.11.17(Sat)

『ポロ又はフォルクスワーゲンのコト』 Comment(0)Trackback(0)


今週の出張に出る前日。
夕方、車を移動しないといけなくて、その際
ヘッドライトが切れているコトに気づき、
2日留守にするしな…とも思い、
すぐディーラー営業さん(いとこ)に電話。
その時所持していたのが携帯一台と、
免許証の入った財布だけでしたが、
会社からすぐ近くのディーラーさんへ直行。

テールランプも片方切れてたらしく。
ワーゲン指定工場になっているディーラーで
ランプの交換なら即日対応してもらえるので
いつも助かってます。
(あ、ワーゲンのディーラーではない。)

そのランプ交換の合間、up!に試乗できたw

up!についてはこちらどうぞ。


乗る際、営業さん(いとこ)に、
「オートマだけどマニュアルのつもりで」
と言われ、マニュアルみたく
シフト操作できるのか?と期待した。
実際、それに近いコトもできるようだったが
いとこが言う意味合いは
そういうコトではなかった。

まず運転席に乗ってみた感覚としては、
自分のポロより広い。
広いというか、縦に広い?というか
懐が広いとでもいうか。
ステアリングのポジションが
ポロより高いからだろう。
ほぼ目の高さに、
ステアリングを握る手がくる感じ。
なので足元も広く感じる。
細かい話、ステアリングも小径だから
その分スペースの広さを感じたと思う。

さて、エンジンかけてみる。
鍵さして1秒くらい間をおいてね
とかたしか言われたけど、
そのへんは言われるままに。
(なぜそうしろと?とか覚えてないw)

シフトノブをDへ。
ここでM…マニュアルを
選択するコトもできるのであった。
が、今回の試乗では試さず。
普通にドライブモードで走ってみた。

そこで、いとこが言ってた
「マニュアルだと思って」の意味を理解。

まるでマニュアル車を運転しているか?
のような、悪く言えば
自動変速がまるでスムーズでないw
良く言えば、自分でシフトチェンジする
あの感覚があるのだ。

自分はマニュアルの運転が好きなので
だったら、クラッチ操作もさせてよ!
と思うようなシフトチェンジだったw

このへんが、この車の胆であろう、
・1.0L MPIエンジン
・5速ASGトランスミッション
によるものであり、
この車を小型化(許容スペースの最大化)、
軽量化させるためのモノなのだという。

これが国産軽自動車と比較してどうなのか?

最近、最新の軽自動車に乗ってないので
比較するコトができなかったのだが、
これはやっぱり、今一番気になる軽自動車
ホンダ N-ONEと比較してみたい!
そう思ったのでした。

軽自動車と、輸入小型車の比較?

そんな比較なら、
経済性で軽に決まってるんじゃ?
となりがちだと思うが、

それでもup!にしよう!

問題は、そこまで面白みのある車なのか?
なのだと思う。

自分は十分納得できたんですけどね。
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/982-44a19981

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

