スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
2013 手帳購入記 その一

2012.11.01(Thu)

『手帳のコト_「超」整理手帳』 Comment(4)Trackback(0)


さて、11月です。
モノオトらしくスタートしましょう!
(今日は一日恒例の朝活も
 できませんでしたのでね。)

今日は、ロフトのある街におりましたので
“今日こそ手帳チェックする!”つもりで
おりました。9月以降、
仙台秋田に行く機会がありましたが
ロフトをチェック出来ずで、
手帳準備どころか、
売場チェックも出来ずにおりました。

ほぼ日手帳の発売が9月なので、
手帳全般のシーズンインが早まりましたが、
本来のシーズンインは11月ですよね。
なので、今日は売場を見てても、
“出そろった感”がありましたね。


さて、今日は2冊購入してきましたが、
まずは来年も本丸の「超」整理手帳。

売場には…あ、「超」整理手帳は、
ロフトではなくその上の階の
紀伊国屋での購入でした。

棚にはスタンダードとバーチカルと、
2013版初登場のロングがありました。
3つ買っちゃう?とか思いましたが、
意中のロングを1本だけ購入。
結果的にこの1本でいけそうです。




まずシートを2012版と見比べてみましょう。

2012版(左)からの新シートデザイン。
ロング(右)もベースはそれですが、
フォントをゴシック調に、
日曜祝日が赤じゃない
というデザインになっています。
これについては
事前にネットで見ていたとおりです。

基本的に2012版での
デザインのリニューアルは
良かったと思っているのですが、
細部で気に入らないところがありました。
それらに対して2013版は
いくつか改善されていて良かったです。
(自分だけの不満じゃなかったんだと)

ロングのゴシック調フォントもいいですね。
ちょっとほぼ日WEEKSに似てる気も(ry…w

日曜祝日が赤じゃないのも
個人的には問題なし。
仕事上、土日祝日関係ないし、
自分で何かマーカーすればいい。

自分にとっては、ロングへの興味は
シートが一年分つながっていることより
シートデザインが
スタンダードより好みだったからです。




付属ページを見てみましょう。

年間のカレンダー。
4年分付いてます。

相変わらず、
「超」整理手帳のカレンダーは
日曜スタートです→使えません。

それと4年分つけるなら、
1年は前年のにしてほしいですね。
何にしろ、日曜スタートなので
使いません。




年齢早見表。
一見見やすいかな?と思いましたが
ほぼ日手帳のに比べるとダメですね。

こういうのを表記する際、
同じ文字情報って無駄ですよね。
~“年”とか、~“歳”とか
大正、昭和、平成という文字も。
それらがあるよりだったら、
文字情報(数)を減らして、
ほぼ日のみたく干支入れるとかね。

何にしろこれも使いません。




で、スケジュールシートの裏がメモ。
メモである以前に、
スケジュールシートに“裏”がある
ことが良いことだと思っています。

これまで「超」整理手帳のシートは、
1年分を4本に分割。
かつ1枚のシートの表裏両面に
スケジュール欄だったわけです。
つまり、“裏も表”だから
めくらないといけない。
ロングはそれがない。ナイスですw

で、そのメモを使うかどうか?

これはわからないww
使ってみて、使うかも?
現時点であまり期待はしてませんw




カバーです。
ゴムバンドがついてます。
いいんじゃないでしょうか。
(なんか他人事ww)

いや、今までの「超」整理手帳の、
チープなソフトカバーに比べたら
断然いいですよ!

お経と同じ製本という、
一本一本手作りらしいし、
「超」整理手帳かつてない!?
質感の高さだと思いますよ。

使うなら、
カバー・オン・カバーとか付けずに
このまんま使いたいですね。

(でも俺これ使わないんだな…)




こんな感じですよ。

なかなかいいですよ、コレw

でもなんですが…
このまま使わない私を許して…w

せっかくのロング、
一年分が一本ですが、
私は仕事のサイクルに合わせて
節目のところで切断します!w

だって、一年分俯瞰しようにも
長すぎて視界に収まりませんもん。

俯瞰するなら違うもので俯瞰すればいい。

とにかく、モノはとても気に入っているので
あとはオリジナルな使い方を
と思っております。

楽しみ楽しみ。
お楽しみに~w

※ ロングなので、ロングで書きましたw
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/973-c6b59713

トラックバック
コメント
いわゆるレフトタイプの場合の週間予定ってそんなに
違わないですよね。「超」整理手帳も、ほぼ日WEEKSも、
そしてモレスキンだって。
だからスケジュール管理に関して言えば、どれを使っても
さほど違和感ないような気がするんです。

iPad mini を使い始めて、その見やすさというか大画面
ゆえの俯瞰のしやすさというのを実感しています。
iPhone と比べての話ですけど。
という流れで、iPad 版「超」整理手帳‥‥なぁんて
思わないでもないんですが、アナログ手帳の柔軟性には
かなわないからなぁと、また堂々巡りなことを考えて
いたりします。
hiromaru 2012.11.11 18:49 編集
iPhoneで一応使っています。
いや、使っちゃいないかw 持ってるだけ。
ちなみに今年アップデートされたら、
随分今時な感じのアプリになってましたよ。
Googleカレンダーに入れとくと
同期してくれるんで便利です。

それと、おっしゃるとおりiPadでは絶対に見やすいですよ!w
見やすいし、紙の手帳と違って、
かならず現在週が左端からスタートできるから、
かならず現在週以降4週とか、8週とか見れる、
単純だけどスゴイことだと思います。
より紙に近い感覚ではありますね。

ちなみに、今iPhoneの買い替えを、
5にするかiPad miniにするか?
悩んでいるのが楽しい状況です。
korter 2012.11.12 00:41 編集
iPad版「超」整理手帳、かなり良さ気ですねぇ。
かなりその気になっています。

iPhoneかiPadか、確かに悩むところだと思います。
でも、いざ使ってみると自分にとっては別のものだという印象です。
競合するものではないというか‥‥。
詳しいことはいずれブログでと思っているんですが、良くも悪くも
どっちかひとつで目的が叶えられるものではないようです。
hiromaru 2012.11.14 19:29 編集
> どっちかひとつで目的が叶えられるものではないようです。

アップルの製品ラインは、
あれしかないのに、
かつ(乱暴に言えば)どれも同じようなモノなのに、
全部持っててもどれも無駄にならないように思います。
画面サイズやスペックの違いを除けばどれも別物。
だから今回のiPadとiPad miniも、
画面サイズの違いじゃなくて、別物なんですよね。

先日iPad mini実機を触ってきて、
iPad miniにしようと決心しました。
そんでもってiPhoneは、
特に電話として使っているわけでないので
4のままでいいやと思っています。
欲言えば4Sがほしいですw
(実は5の軽さがどうもしっくりきません。)


> どっちかひとつで目的が叶えられるものではないようです。

もう一回同じ引用ですけどw

今回の手帳の買い物もそうでした。
「この手帳にはこの機能を持たせよう」そう思っても、
それを満たしてくれるモノなんてなかなかないです。

だから僕ら、モノ好きやめられないんですねww
korter 2012.11.17 22:36 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

