
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ハルノウタ~娘の誕生日に贈る歌。

2012.06.19(Tue)

『Music Shelf』 Comment(0)Trackback(0)
後輩の勧めもあり、
娘の誕生日に音楽の贈りモノとして
プレイリストを作るコトに。

父から娘への思いを込めて…
とは当然考えたけど、
普段から娘と一緒に聴いている曲や、
娘のテーマソング的な歌を
以前からいくつか持ってたので、
サクサクっと作りましたよ。

9歳になる娘、
思惑通り?マイペースに生きていますw





● Isn't She Lovely/スティービー・ワンダー

スティービーワンダー自身が、
愛娘が生まれたときの感動を歌った名曲。
(邦題が「愛しのアイシャ」)

楽曲自体、とても愛されていて、
たくさんのミュージシャンが
カバー作を残している。
普段から、たくさんの
“Isn't She Lovely”聴いているが、
娘もいつも反応してくれる。
「これもアレだね!」と。





● やさしさに包まれたなら/松任谷由実

女の子なら好きな子が多いと思うが
小さい頃から大好きな一曲。

「ソット・ボッセ」のをよく聴いてた頃、
娘はその都度、原曲聴かせて!
と言ってたっけ。
YouTubeではシングルバージョンしか
見つけられなかったが、
そもそもこれが原曲だったとは、
今回はじめて知った。





● 青空のように/鈴木祥子

映像は、原曲の大瀧詠一。
鈴木祥子はこのカバーを
自分の子供の頃の写真をジャケットにし
シングルリリースしている。

青空のように

詞は、まさに娘を思う父親の心情。
鈴木祥子の作品にも、
父親とのコトを歌ったものがいくつかある。





● もう青い鳥は飛ばない/hal

娘が生まれる前から“ハル”という
アーティストのことは知ってて、
その響きと、“hal”という表記が好きで
それで娘にもつけた…?
自分のなかではひっかかりが確かにあった。

デビュー作とか誰氏も初期の作品は
“作られた”ものが多いけど、
(halのは「Cute」という、これも好きだが)
この「もう青い鳥は飛ばない」は
自分のやりたい表現に入ったのかな?
と思って聴いてた大好きな一作。





● 晴れたらいいね/Dreams Come True

これも娘のテーマソングみたいな歌だ。

BJトーマスの「雨にぬれても」と
この曲はそっくりなわけだが、
たとえパクリと言われてても、
こういう名曲をモチーフにした
楽曲作りというのを自分は大好き。

さて曲は、青空のもとで聴くのにぴったり
だけど“晴れたらいいね”と、
次の日曜日が晴れてほしい…そんな
晴れの日を待っている歌詞の内容。

娘は、梅雨時期の晴れ間に生まれた。





● にちようび/ジッタリンジン

はい、そして「にちようび」w

最近娘が口ずさんでいてビックリ!
と思ったら誰かカバーしてるらしく。
懐かしいいとか思いながら
原曲を聴かせてあげたらご満悦w
それにしても今あらためて聴くと
ジッタリンジンの演奏力の高さに
ちょっと圧巻w

でもほんと日曜日一緒にいてやれなくて…。





● Paper Moon/ナタリー・コール

父娘ということでひっぱり出すのが、
ナタリー・コールのアルバム
「アンフォゲタブル」。
何かと?重宝する一作なのだが、
スタンダードを、ベーシックな
ビッグバンドサウンドで楽しめるのが
この作品の一つの魅力だと思う。

娘はスイングが大好き。

それはもう身体に染み込んでるかのよう。
映像はお父さんナット・キング・コールで。





● Root66/ナット・キング・コール

ということで娘の次にお父さんの。
(YouTubeのは逆でナタリーコールのを)

ナタリーコールナットキングコール

ナタリー・コールの
「アンフォゲタブル」でも使われている
この写真が好き。


※ちょっと作業上重いのでここで一区切り。
 前編ということで。
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/933-0fd06f1c

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

