
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
事務っぽさ。

2009.12.29(Tue)

『モノのコト』 Comment(0)Trackback(0)

前記事とちょっと関連しますが、

職種や立場の違いによって、

使うモノにも個性がでてくるというか、

逆にモノを見ればどういうタイプの人がわかるというか。


“らしさ”、“ぽさ”(?)が出てきますよね。


わかりやすいところでいうと、

パソコンは、ウィンドウズ使ってると事務系で

マッキントッシュだと、クリエイティブな仕事、みたいなね。


そう考えて自分の所持品を見ると、

やっぱり“事務っぽさ”があります。

言いかえると、

事務系のモノをいかにクリエイティブに使いこなすか?

ということにもなるのですが。

(・・・果たしてそうでしょうか?言ってる意味もようわからん。)


ほぼ日手帳とか、クオバディスとかに比べると

「超」整理手帳の持つ硬いイメージ・・・事務っぽさ。


iPhone(アップル)に比べるとWILLCOM 03の、というか

OSがマイクロソフトのWindows Mobileだということの硬さ

・・・事務っぽさ。


パソコンも(持ってないけど)、ハードだったら

IBMのThink Padだな、とか。

(でも今は会社が変わったから魅力ないね・・・とか)



実はマッキントッシュに対する強い憧れを持っています。

PCも、iPodも、iPhoneも・・・この話は今度にしましょう。

(長くなりそうです・・・)



自分の立ち位置というのは、一会社の一社員。

会社からお給料もらってる立場 → つまりはサラリーマン。

「サラリーマン的な発想、行動じゃだめだよ」とか、

言ったり言われたりすることがあると思いますけど、

(決められたことやってるだけじゃだめなんだよ、とかね)

サラリーマンにはサラリーマンのポリシー?みたいなものも

必要だと思ったり・・・しません?


↑そういうのは、何にも考えないで仕事してると

言われることなんですよね。

サラリーマンだってプライド持って仕事しないとダメ!

ってことです。


そこのところ、所持品でもアピールしないと!

(なんの話だ、これは・・・)


自分の価値観、スタイリング、こだわりを

モノを通して表現できるといいと思います。

見てる人とかに、違和感だったり嫌悪感を感じさせないことが

何より重要だったりしますけどね。


私の場合、“事務っぽさ”だったり、

サラリーマンです的な要素は、

全面に出さずも、ちらつかせる感じを

大事にしたいなと思っています。



何の話だ?

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/92-a040b8bd

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

