
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
「美しいより強い」

2012.03.07(Wed)

『東北のコト』 Comment(0)Trackback(0)


新幹線に乗ったら、
必ず「トランヴェール」を見る。
座席のポケットに入っているアレ。

今置かれているのが、
特集「東北、桜街道で春を楽しむ」
で、東北6県各地の桜を紹介している。

山形は、鶴岡公園の桜が紹介されていた。
このところの変わらぬ内容ではあるが
藤沢周平さんや、映画関係を
取り上げてのPRではあるけど、
そういった観光資産があるのは
(地元民が一番うとかったりするのだが)
とてもうれしいコトである。
もちろん鶴岡公園の桜もその一つ。

さらに「レジェンドたちが描いた桜」
というページでは、酒田市出身の写真家
土門豢さんの写真の紹介もあった。
(土門豢記念館に行きたくなった。)

これだけでも庄内人には
随分うれしかったが、特集の冒頭には
(一番最後に見つけてしまったのだが)
鶴岡市出身の直木賞作家、
佐藤賢一さんが文章を寄せている。
この内容に感銘を受けた。


「美しいより強い」

思えば、それが東北の桜である。
どんなに厳しく打たれたあとでも、
いや、打たれれば打たれるほどに、
その痛みを濃厚な春の色に昇華させる。
甘えた日本人の感傷に訴えながら、
ひらひらとはかなげに散るのではなく、
ここぞと命の詩を歌い、
豪壮華麗に舞い踊る。

美しいより強い
その花をいつかでなく、今年こそ。


と、結ばれたこの文は
(もっと長いんだけど)
震災とか、直接的な言葉は一切ない。
でも震災後一年に向けられた
メッセージであることは
誰にでも伝わるであろう文面。


一年が経つんですね。



--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/876-8e1f1d42

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

