
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
今年の目標。

2012.01.31(Tue)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


去年も、1月31日のエントリーが、
一年の目標になっているんですが
今振り返っても、ほとんど達成できてなくて
書くだけで達成できたら世話ないよな…
なんて思ってみたり。

でも2011年は特に、予定外、
想定外な事態があったわけで。

目標というモノも、
・どんなコトがあってもブレないモノと
・状況に応じて随時修正していくモノと
あっていいのではないか?
と今年は思っています。


今年は、

「39」・「8割(80%)」・「10」

の3つの数字を目標というか、
キーワード?キー数字?にします。
(目標というか方針ですね。)


「39」は自分の年齢。

最後の30代の一年ですが
(もう11ヶ月を切りましたが)
“サンキュー”という単にシャレで、
「ありがとう」とたくさん言える
仕事、生活にしよう!という目標。

普段の自分というのは、どちらかというと、
(同じ感謝の意を伝えるにも)
「申し訳ありません。」「ごめんごめん!」
といった言葉を使ってしまうコトが多く、
それというのは自分の仕事が、

“モウシワケナイ仕事”“残念な仕事”
になっているコトが多いからなんですね。

逆に“申し訳”がいっぱいある仕事ですね。
それというのは、仕事が後手後手に
なっているコトが多いというコトです。

「ありがとう」と言える仕事というのは
先手先手をとって、しっかり仕事を回して
関わってくれた人達に「ありがとう」
なんだと思います。

「39」は、
これからの自分に一番必要とされる
“マネジメント力”のための目標です。


「8割(80%)」の成果で良しとする。

これって、最近口にされる方が多いので
ももしかして、流行ってます?

ほぼ日刊イトイ新聞で、
昨年2011年、震災のあとに糸井氏が
「130%でがんばろう」っておっしゃって
自分もそう思って頑張った、
去年の震災後だったんですけど。

130%頑張って、100%の力出せたか?

て思うんですね。
こういうの考えると毎度思い出すのがあって
自動車教習所の教官に言われた、

「公道を、“本当の”60キロで
 走りたいならば、それ以上のスピードで
 走るコトができなければならない。」

という、当時の自分にとっては
無茶苦茶言うな?このオッサンw
な言葉でした。

今年8掛けで行こうというこの目標は
単に自分の力を80%にするんじゃなく

成果80%で良しとする。

であり、そのために100%、130%の
力を発揮しようというものです。

ただ何かと余裕のない世の中です。
気持ち的に余裕を持つために、
80%は頑張る。残り20%は力を抜く。
そのほうが成果が上がる!
というコトをイメージしたいと思います。

まずは、食べ物からww
食べ物は腹八分目。
それと断捨離にも、この考えを。

そして20%は、自分でもない家族に。


「10」周年

今の仕事に関わるようになり、
今年は10年の節目を迎える年です。
(実際には10年経ちましたね。)

10年前のコトというのは、
まだ昨日のコトのように思い出せます。
むしろ間あいだで思い出せないコトが
あったりしますけど、
10年一つの仕事を続けてきたのは
今回が初めてです。
(20年同じ会社にはおりますが。)
今では古い言葉かもしれませんが

「10年やってればその道のプロ」

なんだと、そうでなければならないと
思っています。

今年、はっきり言って滑り出し最悪ですw

自分的にってコトなんですが、
もちろんその自分の最悪の原因
ていうのは、自分そのものにあって、
最初の目標値「39」と関連付けても

40目前でこんな状態でいいのか自分?!

そんな感じなんですね。
しかもどうも今の状況を打破できる
イメージができないという…。

でもこれも自分。受け入れる。
これで39年間生きてきちゃった。
変えないといけない部分が多いけど
そうしないと、

“もう半分”と思っている一生を
生き抜いていけないと…思うんですね。


ちょっと重いですね。
でもこれもここに残しておこう。
今の自分の心境だから。


「アントレ」なんか読んだのも、
独立、転職なんて一切考えてませんからww
その時どう思うのか?知ってみたいだけ。
その時を乗り越えるためにです。

10年。

この節目はきっちり勤めさせてもらおう!
プロとして。
自分がやらずして誰がやるんですかと。


2012年も、がんばります。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/839-f61f3adb

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

