
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
シフトをGoogleカレンダーに入力。

2011.12.15(Thu)

『ライフハック的な?コト』 Comment(5)Trackback(0)


出張やら、出勤してもイベント対応で
終日デスクには座れず…
といった日々が続いていたので、
ようやくデスクに向かえた!そんな一日。

戦いの場はいろいろあれど、
やっぱりここが基地局なのです。


留守中のデスクには、
新しいシフト(出勤日の)表が
配られてありました。

毎月、これが出てきて、
いろいろ予定を立てるコトができます。

そうでもないか…。

予め、希望休などは
申請しておいた上でのシフト表なので
休みたいときに休めないってコトは
まずないんですけど、
シフト表通りに行けるかっていうと…。


そんなシフト表。(?)

自分の分を「超」整理手帳に
転記するわけなんですが。

先般の手帳置き忘れの一件からの
反省、改善というコトから、
Googleカレンダーにも
入力してみるコトにします。

これ自体は、月に一度
時間を費やせばいいだけのコトなので
さほど面倒とは(実は二重作業ですけど)
感じません。

ただ、Googleカレンダー…
日曜スタート(一番左列)なんですよね。
早速入力ミスもありましたが、
これには慣れるより、
何か変更できないものか?
と思っております。

あとやっぱり、パソコンのディスプレイは
大きいほうがいいですね。
今のデスクのだと、
スクロールが必要になるので
ちょっとしたストレスです。

でもまぁ、この手のスケジュール管理の
アプリケーションというか、こういうのに
久しぶりに向かってみましたが
随分入力しやすいですよ。


とまぁ、入力してみました。
細かい予定は、今後追加だったり
原則は「超」~に書き入れますので
Googleカレンダーには、
勤務シフトとバンドの練習日とか
月の決まってる予定を入力。
現時点でわかっているスケジュールも
若干ですが入れてあります。
(歯医者の予定とかね。)


ここまでしておくと、
iPhone版「超」整理手帳アプリが
自動的に連動してくれるので
入力は(入力しやすい)パソコンで、
閲覧は、現物「超」~と同じイメージで
iPhoneで見れる!の出来上がり。

それから、Googleカレンダーは
奥様と共有するコトで、
奥様にも筒抜けの状態を築いておく…
これもまず手始めにやってみます。


あくまでバックアップ。

実際のスケジュール管理は
今まで通り、現物「超」整理手帳で!
と思っております。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/799-b192779c

トラックバック
コメント
右上の歯車のようなメニュー内のカレンダー設定で週の開始日を変えられますよ。
syutaku 2011.12.16 10:54 編集
早速やってみました!
もう英語だと面食らっちゃって探そうともしないという…w

これはまだまだ改善の余地ありですね。
korter 2011.12.16 11:51 編集
なるほど。
日本語にすること自体も設定できるのかw
korter 2011.12.16 11:55 編集
googleはアカウントの設定で全て日本語表記にできますよ。そしてGmail、カレンダーなど各々の設定も細かくできるようになってます。
GOOGLEカレンダーは(なぜか)Microsoft Exchange 経由でiPhoneのカレンダーともシンクロできます。私も業務内容を他の人と共有してますが、なかなかの優れものだと思います。(iCloudのカレンダーはまだまだ不便)
ゆーすけ 2011.12.31 11:48 編集
フェイスブックとツイッターと、
このところ上手く使い分けというか、
それぞれ自分的には上手くやれてるかな?
と思っているんですが、今年はGoogle+をどうするか?
という一つのテーマがあります。

これがなぜ上手く使えていないか?というのは
今後、ブログにエントリーすると思います。

もともと、GmailとRSSではじまった
Googleのサービス郡との付き合いであり
(検索サービスはもちろんのこと)
それらサービス郡がGoogle+の中に
いまどんどん吸収というか、
一緒になろうとしているので、
その部分で、今後期待をしています。

カレンダーについては、
「超」整理手帳アプリ含め、
正直なところ完全に紙の手帳のバックアップ状態であり
まだまだ稼動している域には達していない状況です。
korter 2012.01.06 22:56 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

