
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
一つのコトしかできない。

2011.11.29(Tue)

『ライフハック的な?コト』 Comment(2)Trackback(0)
手帳の複数持ち、複数のSNS、
手帳は自分との、SNSは相手との
向き合う手段であり、
当たり前のコトを言うようですが

そのトキその瞬間は、
必ず一つとしか向き合えません。


向き合うとは、
手帳に書く、SNSに書き込む
というコトです。

複数の手帳を広げて
見渡すコトは出来るし、
音楽聴きながらとか、
歯磨きしながら(iPhoneで)
SNSをチェックするとか、
何かしらの“ながら行為”は
出来るかもしれませんが、
書き込む瞬間、
人間は一つ以上のコトはできません。

何を言いたいか?というと
複数のモノたちと向き合うためには
そのための時間が必要だというコトです。

何かしらの時間効率を高めるために
手帳やSNSを使っているつもりが
実は時間を“食いつぶしている”
という状況に陥っているコトもあります。

それと複数にするコトで、
一つ一つの内容が薄くなってしまっている
そういう場合もあるでしょう。

今二つ、モノゴトを複数にするコトに関し、
デメリットを書きましたが、
そのあたりとも、しっかり向き合ったうえで

“スマートに、シンプルに。”

そう、私は思っています。
複数であるコトが複雑でないようにと
私は意識しています。

鍛練でもあるでしょう。

複数の手帳、複数のSNSは、
自分にとって背伸びなのかもしれませんが、
自分の成長に結び付いていてほしい…
いえ、結び付いていると信じています。

まずは、
向き合う時間をしっかり持つコトですね。


※何のための投稿だったかというと
 ここ1週間ブログを書けなかったコトへの
 自分の中での言い訳だと思われますw


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/784-965ae1bc

トラックバック
コメント
最近感じている、違和感的なこととこのエントリーが自分の中で一致したような気がしました。簡単に物事を澄まそうとするといつか痛いしっぺ返しを受けることもありますが、時間を懸けるべきところにはしっかりと懸けるべきだとも思うんですね。

師匠がシンプルであることは複雑なことよりも実は難しくて、シンプルであるためには自分の考えをすっきりとさせるために真摯に取り組まなければいけない!って言ってました。

mameji 2011.11.30 21:27 編集
コメント返しが遅くなってしまったのですが、
この間で読んだ、野口氏の
『クラウド「超」仕事法』のなかで、
野口氏は、SNSはやられていないとのことでしたが、
今の時代、何かと鍛えられる、
みたいなことも書いてあって、
以前朝活の同グループで話になりましたよね(笑)

あと、執筆中にジョブズが亡くなったということで
あとがきにはジョブズのことが書いてあります。

日本人のあり方というものが問われていると思うのですが
禅とか、シンプルに生きるというところで
外国人の方々に評価いただいている面と、
今の日本のあり方には随分ギャップがあるように思えて…
やっぱり何かおかしい状況ですね、この国は。
korter 2011.12.09 06:52 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

