スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
手帳の市場。

2011.10.18(Tue)

『手帳のコト』 Comment(2)Trackback(0)
先日本屋さんで、
手帳特集の雑誌を見ながら思ったんです。

あー、手帳の“ブーム”は、
今年あたりがピークなのかなぁ…と。
(去年だったかもしれないと。)

読んでて、ちょっとワクワク感が
なかったというか…それは9月に、
ほぼ日手帳の発表、発売とかで
十分盛り上がっちゃった後だから?
なのかもしれませんけどね。

手帳はもうピーク過ぎてるし、
“文房具”の括りもピークが近くて、
スマートフォンなんかはまだまだこれから!
そんな感じですかね、市場の感じは。

自分にとっての手帳とスマホは、
二極でありながら
切っても切れないモノですけど、
市場は、スマホの今後いかんによっては

“スケジュール管理は手帳よりスマホ!”

というふうに、
どんどんなっていくだろうなと、
それを感じたのも、
ワクワク感がなかったコトに
通じるところかもしれません。

スマートフォンはどんどん進化するけど
この先も手帳は、さほど進化しませんから。

個人的には、その二極が好きなんです。

だから自分の“どっちも好き”は
これからもかわりませんが、市場は、
手帳のほうは落ち着いていくだろうなと…
感じてしまったのです。

それはそうとしても、
市場を支えていくのは
私たち、“テチョウスキー”なのですよ。


--------------------
sent from WILLCOM 03
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/758-9919a457

トラックバック
コメント
ピークだったのでは?と感じています。korterさん同様に手帳特集の雑誌もほとんど立ち読みで済ませ、日経ビジネスアソシエのみなんとなく購入。

手帳に記録していく事は今後も続けますし手帳シーズンには盛り上がると思います。でもそれはもうブームに関係なく学生時代からずっと繰り返しですから。新しい手帳を準備して新年を迎える。ちょっと緊張しつつ記入をするのは季節の年中行事みたいなもので。

インターネットの普及で家にいながらほとんどのメーカーの手帳が入手できるようになりより自分のライフスタイルにあったものを求め続けてきました。

一昔前なら地元で定番のオジサマ手帳か会社で支給されたものか、或いはファンシー(もしくはキャラクター)文具から選び不便を感じながらも新しい手帳で迎える新しい年はワクワクしていました。

スマホの普及についてもiPhoneと2台持ちですが私にとっては記録ツールにはならないのです。
勤務中は携帯電話不可ですから(外勤、営業中以外)。

便利だけれど無くても困らない。

スケジュールやメモアプリも入っていますがほとんど使っていません(使いこなせない、書いた方が早い)。

手帳特集も昨年辺りから『スマホとの連動』みたくなったところが私にとって盛り上がりに欠ける部分なのかも知れないです。

なんだか収拾がつかなくなり申し訳ありません。

そうは言ってもまだ注文した手帳がもう一便届く予定です(笑)。WEEKSの日曜日メモ欄問題もありますし自分らしく記入や記録を続けて行くためにもう少し妥協せず探します(笑)。また周辺グッズには力入れます。来年は『私らしく記録する。』をテーマに(笑)

以上北海道代表『テチョウスキー』からでした!
紫輝 紅華 2011.10.25 19:19 編集
紫輝さん、私の投稿より長いコメント、ありがとうございます!ww

ほんと同感です。

リアルに使っていきたいですね、手帳もスマホも。
仕事に、人生に、活かしてなんぼですね。

『私らしく記録する。』

いいテーマですね。
私もしっかりテーマ設けよっと。
korter 2011.10.26 09:02 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

