スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
朝活で座禅~「庄内を笑顔にする朝活」月一例会スペシャル in 羽黒

2011.10.01(Sat)

『朝活』 Comment(0)Trackback(0)


10月に入りました。

あ、ブログ戻って来ました。
ただいまですw

一日なので、朝活デーでした。

いつもは、集まっては何かトークする朝活。
今日のは、座禅ですから無言でしたよw

無言どころか、
“無”にならなければならないのです。

無とは、自分を捨てられるかどうか?
なのだそうな。

20分(ちょっと短め)の座禅でしたが、
無にはなれませんでしたね。
いろんなコト考えてましたよ。
それでも、
とても静かな気持ちになれました。
座禅は、定期的にやりたいですね。


座禅の模様も写真におさめたかった…
んですが、それは出来ずw
写真は、座禅のあとにいただいた
朝食(朝粥)の模様です。
食べ終わったら、お湯とお漬物で、
使った食器をキレイにするんですよ。


大人に混じって、娘は一人子供参加。
知らない人がいると“猫かぶり”なんで
座禅も朝粥もおとなしく参加してました。

今回、参加していただいた方々には、
喜んでいただけたようで、
私もとてもうれしいんですけど、
実は何より思っていることは、
地元でこんなことして、
時間が過ごせるというか、
楽しめることっていっぱいあるんです。

いつか朝活で、
市内観光バスツアーしたいなww


今回、座禅をさせていただいたお寺は、
鶴岡市羽黒の「国見山 玉川寺」
国の文化財名勝に指定されるお庭と
座禅会が開かれるお寺として
市内の観光名所の一つです。



座禅で無にはなれませんでしたけど、
朝粥を食べたり、お庭を見ながら
お饅頭とお茶をいただいたり、
朝活メンバーと一緒に
ゆったりした時間を過ごせたことが、
今回の朝活で得られた大事なもの
だったように思います。

玉川寺ご住職、参加者の皆さん、
ありがとうございました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/746-50637801

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

