スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
家族3人で羽黒山。

2011.08.17(Wed)

『家族のコト』 Comment(0)Trackback(0)


石段を登ってきました。

娘の夏休み期間、
唯一(たった一日…)の、
家族3人での休みだったのですが
またしても午前中に仕事を入れてしまい、
午後からの活動でした。

今回の羽黒山は、
娘の自由研究絡みというか
こじつけちゃっているというか。
研究の裏付け?と
家族の思い出づくりを
一緒にしちゃったんですね。

本当はどっちもゆっくり
時間をとってあげたいのですが…。


娘は去年の5月にも登っていますが
そのときは雨だったこともあり
けっこう本人しんどかったんですけど、
今回はすんなりでもないけど、
元気に登りましたよ。

「ハチコー!」とか言いながら…

ハチコとは今回の研究課題
「蜂子皇子」のこと…
恐れ多くも天皇家の血をひく方ですぞ…
呼び捨て?はないでしょうよ。

自分は、この一年ちょっとで
羽黒山、3回登っていまして
しんどいなりに慣れてきた?というか
ツボはおさえてきたかなって感じ。

今回はじめて、
その「蜂子皇子」のお墓を見てきたんです。

皇子のお墓…御陵ってことですね?

東北地方に唯一ある御陵が、ここ羽黒山の
蜂子皇子のものなんだそうです。
もちろん宮内庁管轄。
証に?菊のご紋がありましたよ。

今や羽黒山全体がパワースポットとして
注目を浴びていますが、
この蜂子皇子のお墓、
かなり感じるものがありました。
(私、とくに霊感とかはございません。)

そんな新発見もありつつ、
自由研究の裏付け(3本足の烏の確認)と
石段上り下りの時間の確認など、
朝活のための現地調査を行ってきました。

娘は、10月1日に予定している
朝活での羽黒山登頂にも参加すると
今から意気込んでいます。

羽黒山はまだまだ知らないことばかり。
大人の自由研究も続きそうです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/703-872f281d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

