
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
花火大会の翌朝に思ったコト。

2011.08.11(Thu)

『徒然日記』 Comment(0)Trackback(0)


一昔以上ぶりに?
花火大会の河川敷に行ってきました!
花火大会の翌朝に…

集合6時(起床5時)。

朝活慣れしてきているので、
早起き自体は苦でないこの頃。
(ただ昨日の今日だから
 正直体力的にはきつかった。)

大会本部や桟敷席の土台?
架設トイレなどがまだ残り、
昨日の余韻が残る会場。

今日の朝活は花火大会会場のごみ拾い。

毎年恒例なんでしょうけど、
たくさんの市民の方々が、
花火大会の翌朝にごみ拾いを
しているんですね。知らなかった…。

そんな、市民によるごみ拾いが終わる頃、
我々の参加する
「スポーツごみ拾い」は始まったのでした。

「スポーツごみ拾い」について書き出すと
またそれだけで長くなるので、
省略しちゃいますけど、
個人的に思い入れのあるイベントでして
この日を楽しみにしていました。

とはいえ昨日の今日…
正直、ごみ拾えればいいやと
思っていたんですね。
それが一番の主旨ですし。

さっきも書いたとおり、
“スポごみ”以外のごみ拾いさんが
たくさんいて、会場内は随分
きれいになっている様子。
もう拾うゴミないんじゃない?
という状況でしたが、
そこからゴミを見つけだす
効力があるのが、“スポごみ”の凄さ。

我が家チームは、
花火大会のゴミというより、
河川敷にいつも来ている人達が
汚しているであろう場所を中心に
ごみ拾いしました。

ありますあります…。

タバコの吸い殻
ロケット花火
(考えてみるとロケット花火ってひどい。
 行きっぱなしでかならずゴミになる。)
マクドで買ってきた食べ物によるゴミ
(どうして捨てていくんですか?)

とにかく一番きになるのはタバコですね。

なんで捨てるんですか?
自分は吸わないんでさっぱりわかりません。
自然に返るとでも思っているんですか?

そういうところでまた、
人間の嫌なところを見なきゃいけない。
もーやだやだ。

でも「スポーツごみ拾い」は、
子供と一緒に参加することで
子供自身で感じるコトができるし
(良いコト、悪いコト両方ね)
チームになってやる達成感も感じれるし。

参加してればいいや…と始まった
ごみ拾いが、終わる頃には本気になってる
それば「スポーツごみ拾い」です。

庄内では今後も継続して
このイベントは開催されそうなので
実行委員の方々と、何かしら連携しながら
これからも関わっていきたいなと思います。


でも皆さん、街に、自然に
ごみを捨てるのはやめましょう。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/697-9aa9eeee

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

