スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
korter classics 「オリンパス ペン EE」

2011.07.25(Mon)

『モノのコト』 Comment(0)Trackback(0)


カメラって、趣味的にもあまり
興味もったコトがないんですね、実は。

そういえばの話、
今時デジカメですから問題ないですけど
ファインダーに片目を当てて写真を撮ると、
(とくに使い捨てとか)
まっすぐ撮影するコトができないんですよ。
多分片目で真っ直ぐ見れないんでしょうね。
バランスよくとったつもりが
必ず左側(かな?)が
ガバッと空いてるとか…。

つまり、写真撮るの下手なんですゎ…。


そんな私が一時期だけ、一つだけ、
興味を持っては、
入手するのに目の色変えてたカメラが、
「オリンパス・ペン」なのです。


あれ?なんでペンに興味もったのか?
よく覚えてないんですけど、
カシオの「IXY」が流行ってた頃かな?
(それもデジタルじゃなくてね。)
コンパクトカメラを首からさげてるのが
オサレだった頃ですよ。

そんな当時、コンパクトカメラの記事に
“昔はこんなコンパクトカメラが!”
“そもそもコンパクトのはしりはこれ!”
みたく取り沙汰されていたのが
「オリンパス・ペン」で、
そこから興味を持ち始めたんだったと記憶。

それからもうオークションの日々…。

1台を、すぐ壊してしまって、
計2台、落札させているんですね。
(カメラ触るコト自体不慣れで
 すぐに壊してしまったのでした。)
そうそう、あの頃は何かと
オークションにはまってたなぁ。


肝心な撮影のほうですが、
フィルム2本くらいかな、
実際に撮影してみたの…。

たしか“Christmas to Christmas”
って呼ばれていたんですってね。
ハーフゆえ、1年使っても
フィルムを使い切れませんよ…という
皮肉った意味の言葉です。

ハーフというのは、
今じゃフィルム自体が珍しいですけど、
フィルムを半分づつ使っていくというね。
だから普通に構えるとタテの写真、
ヨコにしたいときはカメラをタテにする…
わかりますかね?

現像に出すときも、「ハーフです。」
って言わなきゃいけないんですけど、
つまり、12枚撮りのフィルムだったら
24枚撮れちゃうわけ。

そんな経済的な一面もあるんですけど
経済的といえば、電池も不要。
光電池なんですよね。
(レンズの周りのキラキラなところ)
だから明るいところでないと
シャッター切れないというね。
(逆に暗いと切れないから誤動作しない。)

昭和30年代に、こんな画期的なモノが
開発されてたなんて、凄いですよね。

現在、デジタルカメラにおいても、とくに
「女子カメラ」というコトで人気なのも、
オリンパスペン(Lite E-PL1)。

姿形、内容的にも
全然違うモノかもしれませんが、
昭和30年代、
ペンが起こしたムーブメントと、
今のデジタル版のペンが起こしているそれは
同じものだと、私は感じています。


さて、自前のオリンパス・ペンEEで、
「朝活」のカメラ部に入れてもらおうかなw


オリンパスペンについての詳しい解説は、
ぜひこちらを。
昔もお世話になっていた、
素晴らしいサイトです。

Olympus Pen Gallery

--------------------
sent from WILLCOM 03
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/679-9c085dc6

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

