
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
2011年前半を振り返る。ほぼ日手帳カズンで。

2011.06.29(Wed)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(0)Trackback(0)


ほぼ日手帳カズンは、
書いてある日は写真のような感じですが
これが毎日、というわけではありません。

カズンは、基本的に業務日誌的な
使い方ですし、何かとカズンを書くコトから
いろんなコトが始まるんですね。

そのカズンがあまり書かれていない
というコトは、あまり仕事になってない
というコトになるわけですね…。

それでもポイントとなるコト(日)は、
出来るだけ欠かさず書いていると思う。

ほぼ日手帳(オリジナル)や、
とくにカズンユーザーには、
毎日そのページを埋め尽くさなきゃ…という
自分への脅迫観念のようなのがあって
とにかく埋めないと!みたいなね。

でもそれやってると長く続かないんです。

何度かチャレンジしてる「感謝日記」
(毎日5つ、何かに感謝する)も、
なかなか続きません。
でもチャレンジしてみることで
書いている内容に“感謝要素”は
自然と盛り込まれているように感じます。

だから例えば「最近謙虚さに欠けてるな…」
と思えば、感謝日記を書いてみればいいし
それがまた継続できなくても、
今回はここまでだったかぁ、
でいいと思うんですね。
(だから“継続は力なり”って言葉は
 ほんとその通りだなって思いますね。)

それから、やっぱり朝に書こうかなぁと。

以前は、業務日誌は朝に書いてたんです。
(高橋手帳時代から。)
感謝日記を意識してからだったか?
夜に書くようになってから、
あんまり続かなくなってるのかも。
(あとシフト勤務の問題ね…
 かならず朝に出勤じゃないから。)

それに今年は、個人的“朝活元年”だし。
出勤してからがいいのか?
朝起きたらすぐがいいのか?
は、やってみて考えてみましょう。


ここまで、「一日ページ」のコトを
書いてますが、カズンといえば
他のページもあるわけでして、
去年同様の書き方ですが、
仕事で使ってる月間はまずまず、
プライベートな週間はいまひとつ…
て感じですかね。
(実生活においてもプライベートが
 いまひとつ?て感じですかね。)


あとカバーも、大分馴染んできたかな。
初めのうちの、キャンパス地のパリっと感
をずっと維持していたいなと
思っていましたが、
今は早く柔らかくなってほしいです。
ですね、まだパリっとしてるほうですね。


冒頭買いたとおり、
“これを書くところから始まる”のであれば
それはやはり朝がいいってコトですね。

そうだな、一日の中で決められた、
かつまとまった時間(カズンを書く時間)を
朝に、きちんと用意しないとダメですね。

カズンは、いつでも見れる「超」整理手帳や
iPhoneとは違うのだから、
アウトプットする時間をしっかり持つよう
毎日の朝活にしていくコトにしよう。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/658-5d738df0

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

