
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
「情報技術科」で学んだコト。

2011.06.21(Tue)

『ライフハック的な?コト』 Comment(4)Trackback(0)
最近facebookで高校の先輩
(直接の先輩でなくても)と
つながったりしては、高校でのコトを
思いだしたりするんですけど。

工業高校の出でして、
あの頃勉強したコトで
活かされてることってなんだろう?

「アルゴリズム」と「フローチャート」
それと、レポートの書き方でしょうか。

とはいえ、アルゴリズムって何?
と聞かれても答えるコトはできません…

とにかく問題を解くためどう整理して
どう処理を流し込んであげるか?
その考え方、それを解りやすく
図式化したものがフローチャート。

そんな程度しか言えませんけど、
プログラミングとかに関係ないコトでも
(現にプログラムの仕事してないし。)
モノゴト考えるときは、
どう処理していけばいいかな?
ってイメージはしますね。

工業高校で、情報技術を学んで
今、社会人として活かされてるのって
そのくらいかも…でもそれは大きい。

だからレポートの書き方もね。
テストよりもレポートが重要でしたからね。
あの頃から、書くコトに関して
鍛えられていたのかなぁ。

何にしろ、まだまだ勉強が必要だ。
勉強は学生の仕事、じゃないですね。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/649-6c9fa5c9

トラックバック
コメント
学生「だけ」の仕事じゃない。・・・ですよ。
娘や息子には「貴方達の仕事は学校へ行って勉強すること(幼稚園へ行って遊ぶこと)。」とは言いますが、「パパも会社へ行って仕事をするだけじゃなく、勉強もしているんだよ」とも言ってます。
本やネットで勉強だけして仕事しない時もずいぶんありますが・・・(^^ゞ
syutsaku 2011.06.22 18:01 編集
一生懸命勉強しているような気がします。

成績や通知表や目に見える評価もさほどなく
時間割も課題も指定されているわけでなく
全て任意で内容を決めて時間を捻出し自己管理しながら。
学生のときもこの勢いで勉学に励んでいたら優秀な成績で卒業出来たかも知れないです(笑)。

でもたぶん社会にでてからの方が沢山学ばなければならないことがあり
それを自分ひとりで継続していくための訓練を学生時代の時にしていたのかなと。

と思えば充分今の仕事に活かされているような気もするのです。
紫輝 紅華 2011.06.23 04:31 編集
syutakuさん、いらっしゃいませ。コメント、ありがとうございます。

(紹介します!最近twitterでお世話になっているsyutakuさんです!パチパチパチ…w)

そうなんですよね、子供と向き合うとなおさらそのコトを感じます。

それと、ある方に教えてもらったコトなのですが、私たちは義務教育を受けた分を、仕事を通して社会に返さなければならないのだと。

仕事を通して勉強したら、なおさら返していかないといけないわけですね。…私も最近、勉強のほうが多いかも(^^;;
korter 2011.06.23 06:42 編集
紫輝さん、おはようございます。
えらい朝活ですね、紫輝さん(^^)

そっかぁ、“学ぶコトを学んでた”んですね。

昨日参加した「朝活」もそうでしたが、子供達と同じような時間て、作ろうと思えば作れるんだなって思ったんですね。それをしてないだけで。

大人になって、いろんな意味で能力も高くなっているし、勉強する(調べる)術を知っているけど、ある種のストレスというか、しばりの中に身を投じて、その時間の中で勉強する、しかも何人かの人たちとともに。

今後、ここに書いたり、考えるコトが多くなりそうですが、「大人の学校」のようなコトが求められているような気がします。
korter 2011.06.23 06:55 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

