
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
愛用文房具 デスクトップ編

2011.06.13(Mon)

『文房具のコト』 Comment(0)Trackback(0)


今週は、文房具ネタで綴っております。
ですが文房具…
あんまりこだわりありません。
良いモノ長く使いたい、ってくらいです。
(コレクターでもありません。)

では今日は、
会社デスクでの愛用品を紹介します。
ほんと、大したモノは使っておりませんで。
(モノ達に失礼な…)

電卓も人の忘れ物だと書いたばかり。
今回も誰かの忘れ物、頂き物…ありです。


では自分で買ったモノから。


●ホッチキス/マックス HD-10FL

「サクリフラット」ってやつね。
今一番のお気に入り文房具ですかね。
小ぶりに機能満載(これが私の好き要素)。
工業製品としてこれは凄い!と思う。
閉じるときの軽さは病み付きですね。
オレンジもいいよねー。
ただ、針がフラットになるのが売り
なんですけど、これ指に刺さりません?
閉じたところって指で触るコトが多いので
ちょっと危ないなって思うときがあります。
(問題発言かもしれませんが改良に期待。)


●リムーバ/マックス RZ-10S

ホッチキスとるやつね。
その名も「ホッチポン」。
これは昔からプラスのリムーバーを
愛用してたんですけど、
(プラスが最初に製品化したと記憶。)
取った針を格納できるという、
このマックスのにしてみたんですが…
取り味?はプラスのが上かな。
取った後の跡も、プラスのがきれい。
すみません、
良いんだか悪いんだか?のコメントで。
(これも今後の改良に期待ゆえです。)


●カッター/オルファ Ltd-04

カッターはオルファでしょ。
(ステープラはマックスでしょ。)
でこれは「リミテッドMA」という品名。
つまりリミテッド…限定品?私の好きな。
比較的細いタイプなんですけど、
替え刃が収納されるっていうね。
(小ぶりで機能的、ここでも。ね。)
オルファっていうと誰しもイメージする、
あの黄色いボディーに
ギリギリってあのダイヤル付きの!
あれも一本は持っていたいですが
そこまでハードな仕事しないんで。
かと言って細身すぎず、てコトでこれ。
こいつ、切れ味良すぎてびっくりします。


●事務用ハサミ(大)/アレックス S-185

“ハサミはこれでしょ”
というのがイメージ的になくて。
シンプルで性能の良さそうなのを。
ちょっと不本意だったのは、
もうちょっと刃渡りが欲しかった。
ハサミといえば、母親が和裁やってて
たちばさみ?あれが一番いいですよね。
あれのデスク用、みたいの
ないもんでしょうか?


●カッターシート/オルファ

これは落とし物というか拾い物というか…。
とくにこだわりはなく。


●スケール/シンワ CONVERSION TABLE

これは昔の同僚からもらったモノ。
カッターとカッターシートと、
このスケールは三点セット。
だからこのスケールはカット専用。
(線を引く仕事はしてないので。)
ゆえに、プラスチック製は使いません。
シンワさんて新潟三条じゃないですか!?
良いモノ使ってたんだな~。


あとは、よく使うのは2穴パンチですが
紹介できるような代物でないので。
(そのうち買い替えたい。)
このくらいですね、デスクでの文房具は。

昨年末に一通り買い替えたんです。
文房具って丈夫ですよね(日本製ゆえ?)。
以前使ってたモノ達も、
全然現役で使ってたんですが
気分を変えたくて、断捨離したんですね。
だからまだ最近でも、使用感は新鮮です。

これをどのように収納しているかも
是非紹介したいと思っていますが
もうちょっと片付いたら…

そのへんにあったモノだけで構成される
オリジナル文房具ラック?
そのうち紹介させていただきます。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/641-0d1abc0a

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

