スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
「学区民大運動会」という地区最大のコミュニティー

2011.06.05(Sun)

『地元のコト』 Comment(0)Trackback(0)


今週は朝をテーマに、なんて言って
途中からは、コミュニティーも
テーマになったりしてましたけど、
本日日曜日は、運動会。
これまた地区の最大のコミュニティー
ですよね。(朝も早かったし。)

娘が小学に上がった去年から、
何年ぶりかの参加となりましたが、
この運動会というのは、
学校行事というより地区行事なんですね。

実は今年、見事!
自分らのチーム…組?
いえいえ、これを班と括っておりまして
具体的には「1班」なんですけど、
去年の2位から、優勝!となりました。

ちなみに私が小学生のとき、
私の家は2班でした。

当時は5班あるうちの2班。
今は、4班あるうちの1班。

ちなみにちなみに、
私が小学生のときの
クラスの生徒数は27人(一学年)。
うちの娘は10人。

そういうコトでございます。
過疎は目に見えて進んでおります。
(ついに学校統合の話もある。)

今でも変わらないコトは、この運動会が、
地区にとって一番大きいイベント
(お祭を除いては)なんですね。
保育園児からお年寄りまで、
選手じゃなくても学校の校庭に集まり、
地区ぐるみで取り組む行事なんです。

私が小学生の頃は、うちの親父が団長で。
(班なのに団長って…?)
って、この話をすると長くなるのでぇ…
とにかく昔はグラウンドに
もっと人が集まったんですよ。
今じゃ集まるほどの人もいない…。
それはどうしようもないというかね、今は。


それより、今日の選手宣誓や、
校長先生の挨拶にもあったとおり、
今年に限って言えば、
運動会を普通に開催できるコトを
喜び、感謝し、
被災地復興へ元気を届けるんだと…
ほんとその通りですよね。


さて今これを、反省会…
もとい祝勝会に向かう道を
歩きながら書いています。
盛り上がるコトは間違いないですが、
個人的には一番苦手なコミュニティー…
かもしれません。

この集落に生まれ、育ったのに、
この集落のコトを一番わかっていない…
まわりから見れば、
「あの人、どこの家の人?」状態。
集落のコミュニティーというモノに
全くと言っていいほど参加していないから。

娘、まだ2年生。
これからの学校生活を重ねていく中で
関わりを深めていかないといけない…
そうは思うのですが、
なかなか現実的には難しいなぁ…
そう思っているのが現状です。


--------------------
sent from WILLCOM 03
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/633-2c7b3ded

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

