スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
天神祭での演奏。そして毎年思うコト。

2011.05.25(Wed)

『地元のコト』 Comment(0)Trackback(0)


今年は天候にも恵まれ、
そうですね。やっぱり天気ですかね、
聞いてくださる方も
例年よりは多かったように感じました。

風が強くて譜面を
飛ばされないようにするのが大変でしたが、
逆にあの風がなかったら、
暑すぎたとも思うし、ステージの上は、
とても気持ちよかったです。

天神祭は毎年の恒例行事。
祭はもちろんですが、
私たちの演奏も毎年のコト。

ステージも、
そこに出演する団体も、
そのお祭り広場内にも少しある
地元関係の出店(でみせ)も。
写真のように、外掘りに向かって
ウォーミングアップするメンバーの姿も、
新緑も、ほぼいつもと変わらず、
そこにある光景です。

個人的には、正直なところ
もっと毎年何かしらの
趣向を懲らした内容にしては?
と思ってしまいます。

お祭り広場になっている
疎林公園(今もそういう?)は、
僕らが学生時代は
テニスコートがあったところで、
比較的近年にできた広場です。
それからお祭りでも使うようになりました。
かつては、天神祭のパレードも
市役所前がゴール地点でした。

スイングクレインズが初めて
パレードで天神祭に出演したときの
市役所前の盛り上がりというか
聴衆の多さを今でも覚えています。
(この年最優秀賞をいただきました。)
さらに昔はもっと凄かったんでしょうね。

商店街や、街の現状に照らし合わせた
パレードのコース設定、
お祭りの企画内容だったらいいのに…
ここ数年抱いてしまう思いです。

出店にはそこそこ人動いてると見えるし、
出店だけに売上取られるのも、ねぇ?

あと、天神祭の日は休みにしましょうよ。
最近はその風習も減ってきているようで。


ちなみに個人的に思うところでは…

毎年、化け物の中に芸能人がいる、
っていう、ベタだけど
そんなお祭りどうでしょう?

素知らぬふりされながら
“芸能人化け物”にお酒ついでもらって
お祭りの最後には、
“今年は●●さんでした~!”
みたいなね。その後、
歌う人、お笑いの人ならライブとか。

芸能人見たさに人が動く、
それでいいんじゃあ~りませんか?
それが我々の税金でも…?
いいよね、市民が喜ぶんだもの。
この案、採用お願いします。


天神祭の持つ厳かな面と、
街が、お祭りが活気づくコトを忘れず。
ずっと、
続けていかなければならないのですから。


--------------------
sent from WILLCOM 03
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/620-2ba22d69

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

