スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
初代 INFOBAR

2011.05.20(Fri)

『スマートフォン』 Comment(4)Trackback(0)


昨日は、
auがスマートフォン版のINFOBAR?
INFOBAR版のスマートフォン?
を発表したことを知り、
なんだかとてもうれしいのです。

先に?夏モデルの発表があったドコモのが
特に気に入ったデザインがなくて
スマホのデザイン自体に面白みがない…
そんなコトを思っていたので、
スマホとなったINFOBARの写真をみて、
とてもワクワクしましたね。

それはハードのデザインのみならず、
ユーザーインターフェイス(ソフト)まで…
この話はいずれ実機を見てからにしましょ。


写真の初代INFOBAR、NISHIKIGOIは、
以前奥さんが使ってたモノです。

うちら夫婦は、今はiPhoneにより
ソフトバンクも利用していますが
長年に渡るウィルコムユーザーなのですが、
ただ一度、
auを使用していた時期があります。

きっかけは自分で、
ソニーエリクソンので
デザインが気に入った機種があって、
(今思えばソニエリといえばauだったよな)
それを使いたいだけで、
キャリアというかPHSからケータイへ
変えたのでした。

au
これこれ。
ドラマで矢田ちゃんが使ってたってヤツ。
着せ替えができたという。
もちろんオレンジで!


時期はしばらく後でしたが、
うちの奥さんも一緒で、
INFOBARが出たとき
一目惚れでauにしたのでした。

auは、もともと
デザインにこだわってきたキャリア。

au design projectに始まり、
今もそのプロダクトはiidaの製品にて
引き継がれています。


モノに対する価値観は人それぞれです。

一般的に普及しなければならない、
してもらわないといけない…
市場の中でボリュームゾーンを担うモノと
そうでないモノというのがあると、
やっぱり世の中楽しく、
おもしろくしてくれるのは、
ボリュームゾーンだけじゃないですよね。

だからiPhoneて凄いなっても思う。
今のところ、スマートフォンでみれば、
ボリュームも抑えてて、
その最大の評価がデザインで、
ってことなんですもんね。

※ 先日読んだ日経MJの調査によると
  スマホの利用者はまだ全体の約12%
  その約49%の人が、評価する点の
  一位にデザインを上げている。


iPhoneに対抗というか、
同じようにモノとして魅力のあるスマホが
やっと登場したなって、
スマホのINFOBARを見て思いました。


一方、我が家の初代INFOBAR。
持ってても機能は果たしてくれませんが、
今は押し入れ書斎の中でインテリア。

捨てられない…そんなモノも
あっていいと思うのでした。


INFORBAR(スマートフォン)
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/615-68aec3b9

トラックバック
コメント
私も同じく嫁がINFOBARのNISIKIGOIを使っててINFOBAR2は二人で買いました。今は二人ともiPhoneですが今回のINFOBARスマホは震えましたね~。来週、ワイヤレスジャパンで実機見てきます!
katsu 2011.05.20 20:41 編集
katsu様
コメント、ありがとうございます。
ここ数日、意味もなくINFORBARを持ち歩いております。
実機、いいですねぇ。多分ユーザーインターフェースまで含めて、INFOBARのデザイン、世界観になっているんでしょうね。
良かったら実機を見ての感想など、また教えていただけたら幸いです。
korter 2011.05.21 09:40 編集
INFOBAR、結局買うことはなかったのですが、悩んで悩んでかなりギリギリのところまでいってましたねぇ自分も。あっさり機種変ってわけにはいかなかった‥‥時代だったような。
ケータイはDoCoMoから始まった自分ですが、そのデザイン性から自分もauに鞍替えしたクチです。デザインプロジェクトはもちろんですが、ソニエリに惹かれましてねぇ。この写真の前か後の機種を自分も使ってました。着せ替えして。透明カバーもあったので、いろんなものスキャンして切り取って中に詰めて「カジュアル用」「ビジネス用」「フォーマル用」とかやってました。大笑
ちなみにiPhone(当時は3G)に乗り換える直前・自分にとってのau最終機種はMEDIA SKINでした。
今回のINFOBAR、けっこう萌えます。
hiromaru 2011.05.22 23:08 編集
INFOBARもソニエリも、
ワクワクさせてくれる存在でしたねぇ。
私もソニエリを3代使ったので、
多分hiromaruさんと同じのも
使ってたと思われます。
hiromaruさんほどの着せ替えは
出来てなかったと思いますがw

スマホのINFOBAR、早くみたいな~。
(早く同僚女子買わないかな~。)
korter 2011.05.23 09:27 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

