
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
iPodへ音楽の棚卸 index 【お・奥田民生】

2011.05.17(Tue)

『Music Shelf』 Comment(0)Trackback(0)
お・奥田民生

前回書いた人と、この後の人のが
重めの投稿なので、
さらっと、ゆる~く書きたいのですが、
好きなので。そうもいかないか?
アルバムも、だいたいは持ってるのかな。

遡れば、高校時代のユニコーンですが
忘れもしない、部室でしたねぇ…
それはユニコーンのときに書きますか。
でもユニコーンのアルバムは、いつぞや
ほとんど売っぱらってるという…。

民生氏のソロデビュー曲「愛のために」は
たしか、ミリオンで売れてたと思いますが、
その頃はスピッツもミリオン出したりと、
業界全体が売れていたとはいえ
“この手のタイプのロック”が
ミリオンで売れる…
今ではもちろん信じられませんし、
当時でも活気的でしたよね。

だからやっぱり凄いのです。
ゴイスーです。

ただ売れるっていう現象は、
必ずしも全ての人が、
例えば民生氏の音楽を
良しと思ってのコトじゃなくて
勢いや、周りの流れによって
買ってる人も多いというコトであって、
当人達が本質を突き詰めていくのって
難しいんだと思うんです。
特に音楽などの芸術の世界って。

民生氏の場合、
パフィーでは売れるモノが作れても、
自分ではそれができないってトキも
あったと思いますし。
(別に売らなきゃいけないのか?
 というのもあると思うし。)

アルバムを、ソロデビュー作から
リリース順に聴いていくと、
葛藤なされている面も見えたりしました。


手元にある最新盤では、2008年の
「Fantastic OT9」になってしまいますが
これが大好き一枚でして。

特に、ラスト3曲
「なんでもっと」「無限の風」
そして「明日はどうだ」を
曲続きで聴くのが好きです。

冒頭、ゆるくって書きまして、
だらっとしたイメージとかが、
彼のイメージなんだと思いますが、
作品の中には、
すごく内に秘めたものを感じます。
(その3曲は特です。)

そこがカッコイイ。


今だと、真心ブラザーズとの
「マイ・バック・ページ」が旬ですが
他のアーティストとのコラボだったり、
他のアーティストのカバー作に
精力的に関わっているところも、
自分自身、彼を通して
音楽の幅を広げてもらったので
とても感謝しています。

今年もユニコーンの活動再開、
全国をツアーで盛り上げてほしいです。
ユニコーンも好きですが、
自分にとってソロ活動の奥田民生は、
“一番好きなバンド”ですね。

そして、ROCKという、
いろんな類のそれがある中で
凝り固まった間違った解釈や
精神論的な扱いだったりする中で…

奥田民生こそが、
自分にとって最高のROCKです。



***********************************
投稿にも関係しますが、
手帳に書いたテレビ放映情報を
見落とし、忘れてしまうのはなぜ?
(2週続けての「ミュージックフェア」
 奥田民生と真心ブラザーズの出演、
 すっかり忘れてた…)
この手の情報は、iPhoneとか
タイマー登録するようにしよう。
***********************************


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/612-711b6d1b

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

