
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ほぼ日刊イトイ新聞「今日のダーリン」(5/15掲載)より。

2011.05.16(Mon)

『徒然日記』 Comment(0)Trackback(0)
今日のダーリン


こういう転用していいのか?
ご了解いただいてませんけど、
「今日のダーリン」はアーカイブがないので
残しておきたかったので転用させて下さい。

ちなみに、私はネット起動したときの
ホームページは、「ほぼ日」です。
毎日、「今日のダーリン」を読むことから
一日というか?デスクワークのスタート。

私がこのところ書いている内容と、
ほぼ?同じなんですけど、
文章をお仕事になさっている方が書くと
こんなにすっきりなさいます…。



・「ほぼ日」に、こうして、もうじき13年間も、
 毎日なにかしら書いているということと、
 去年はじめたツイッターで、これまた毎日、
 ちょこちょこなにかしら言っていることと、
 どこがどうちがうんだろうか、と考えていました。
 
 まず、「ほぼ日」のほうは、
 読もうと思う人が、アクセスするという手続きを、
 じぶんのほうからしないと、ここに来られないわけです。
 ツイッターのほうは、フォローするという手続きを、
 最初にしておいたら、ぼくのツイートしたものは、
 自動的に送られるんですね。
 そういう意味ではメールマガジンなんかと似ています。

 駅で買う新聞みたいなものが「ほぼ日」で、
 宅配で届けられるのが、ツイッターという感じかなぁ。
 書いているほうのぼくとしては、
 「ほぼ日」には訪れてもらっている、という感覚で、
 ツイッターのほうは、ラジオでしゃべっている感じです。

・レスポンスの速いのは、ツイッターのいいところですが、
 「いっしょにたのしもう」でない人も混じります。
 「ほぼ日」だけやっているときにはなかったような、
 ざらざらした気分になることもあります。
 個人として、ひとりでやっているさみしさもありますが、
 ひょいっと、会ったことのない人に共感したりして、
 うれしくなることもよくあります。
 
 「ほぼ日」のほうは、レストランみたいなもので、
 店の雰囲気は、ある程度じぶんたちでつくれます。
 チームでの仕事も、読者との関係もたのしいものです。
 だからといって緊張感がないわけではありません。
 いわば「客足が遠のく」というようなかたちで、
 メニューがまずかったら、来てもらえなくなります。
 
 どっちもやっているから疲れる、と思っていたのですが、
 問題はそこじゃないとわかりました。
 わかりもしない、できもしないことを考えすぎたのです。
 もういちど3月の原点にもどって、
 「たいしたことないもの」として考え、歩みます。

今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
ときどき大掃除しないと、考えに水垢がたまるんだよな。


ほぼ日刊イトイ新聞



<今日、はじめる、かえる、やめるコト>

 やっぱり早く寝るコトにしよう。
 (24:00就寝)
 でも日曜夜は、夜更かしの日。
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/611-52967179

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

