
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
やはり「超」整理手帳が自分の母鑑であるというコト。

2011.05.14(Sat)

『手帳のコト_「超」整理手帳』 Comment(0)Trackback(0)
「超」整理手帳母艦

いつにも増して、
取り留めない内容だったりします。
ご面倒でも読んでみて下さい。



手帳やスマホの複数持ちを考えてた結果、
最近そう思っていて、もうちょっと
「超」整理手帳の機能を強化しよう!
と考えているところです。

「超」整理手帳、ウィルコム03、iPhone。
(携帯するならこの3つ。)
とっさに携帯するなら何を持つか?
みたいなとき、
手帳1冊と携帯1台に留めたいんですが
持ってて見た目カッコイイのはiPhoneだし…
なんて考えてみるんですけど、iPhoneは、
“必要性の優先順位”は低いのです。

とか言って、どがえしする話なんですが、
最近iPhoneで手書きのメモを取ることも多く
もちろんアプリ使用してまして、
「Touchwriter」なんですけど、
キモチ、起動が遅いんですけど、
まずまず使えます。


突然ですが極論です。

将来的に、最終的に。
iPhone1台でいける気がします。
手帳も携帯も、iPhoneにまとめる!
そんな日がいずれ、
私にもくるかも?しれません。

技術の進歩は、おそろしく
速いスピードで進んでいます。
問題とされている部分は、
どんどんクリアされていくと思います。


そんなコトを考えながらの、
“「超」整理手帳を母艦にする”
ということ…どういうことでしょうか?

手帳の機能性(使用条件)について、
「“素早く”記入しやすい」
「“素早く”閲覧しやすい」
「“いつでも”携帯しやすい」
というのを、都度申し上げておりますが、
これをiPhoneにあてはめると、

「記入しやすさ」…△
「閲覧しやすさ」…×
「携帯しやすさ」…○

自分の評価として、
記入と閲覧が逆なんじゃないかと
自分でもあれ?っと思ってしまいましたが
こうだと思っています。

iPhoneに手帳の機能を任せられるか?
って考えると、個人的にはまだまだ“×”
なのでございます。

これは物理的な問題ですね。
記入も閲覧も小さいゆえの無理、なのです。
だからiPadなのかな~って思うのですが、
iPadになったら今度は携帯がむずかしい…。

でもスマートフォンやタブレット端末には、
今後の可能性が、
それはそれは存分にあるわけでして、
もっと、子供の頃に夢見た21世紀の世界?
みたいなコトに今後なってくると思います。

例えばですけど、
手帳の凄いところは、
紙だから広げられるってコト。
(畳んで挟んでおけるコト。)
いくらiPhoneやiPadの
スクロールなどの操作性が良くても、
物理的な小さい画面じゃ、
例えばスケジュールの俯瞰などは難しい。
でもたとえば、画面から3Dみたく
目の前に画像が飛び出るとか、
そこまで“夢の21世紀”にならないと、
おもしろくないし、実用レベルじゃない
と思います。


何を論じてるのか?
さっぱりわからなくなってきましたが、
手帳で電話したり、ネット見たり、
音楽聴けないのはあたりまえですが
スマホや携帯電話では、スケジュールや
仕事のマネージメントをするのは、
“まだむずかしい”んだけど、
いずれどんどん使いやすくなるだろう、
と思うんですね。

一方、紙の手帳には
出来ることが限られている。というコト。
自分は、手帳というアナログで
かつ、もうそれほど進化の期待されない
(電子媒体に比較すればですよ。)、
でも長い年月、人々の人生を
サポートし続けてきたツールと、

今後まだまだ期待される、
特に人と人とを繋ぐ、
コミュニケーションツールとしての
電子媒体の両方を、

できれば一緒にしないで、
双方の良さと向き合って、
これからも愛着のわくモノと
付き合っていきたいなって思います。

なので、「超」整理手帳を母艦として、
できればスマホを一台にして、紙と電子の
最強タッグみたいなコトにしたい。

となると、今のウィルコム03と
iPhoneを一台にするというコトですね。
iPhoneにキーボードがつくか?
ウィルコムの低通信料に勝てるか?
(2台を1台にする時点で安くなるけど。)


そんな、よそさまにはどうでもいいコトを
相変わらず考えておりますです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/609-a16c4b41

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

