スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
日経トレンディー/総力特集Facebook&Twitter を読んで。~フェイスブック編

2011.05.06(Fri)

『IT系?ネット関係のコト』 Comment(0)Trackback(0)


発売中の日経トレンディー、
フェイスブック&ツイッターの特集
を読んでの個人的SNS利用状況確認、
本日は2日目でフェイスブックについて。
※写真の図は大変わかりやすい内容です。


フェイスブックは、登録者以外へは
情報も投稿も公開されないので、

“公開されるコトを意識しなくていい”

それは逆に、限られた「友達」の中では、
“読んでいる相手を意識しないといけない”
ということでもあるので、実名登録を含め、
個々自分としての責任と、
相手を思う意識を高く持つ必要があります。
(と、私は思っています。)

ですので私は、
100%ではありませんが、
フェイスブックは仕事でのやりとり
を増やせるよう心掛けていますし、
そもそも、仕事用と思って始めました。

友達関係では、滅多に会えない友達と
顔の見える(一応ね)やりとりができるし
そのやりとりが、仕事の相手に対しても、
「この人はプライベートはこんななんだぁ」
と感じてもらえるコトが利点だと思います。
(その逆や商談で裏目なコトになるかも?)

本誌にもありましたが、
実際の仕事、例えば商談一つを考えても
実際の場では、本題の前後に
ちょっとした日常会話が入りますけど、
“あの感じ”なんですよね。

実際会ったとき、その分の会話をカット
できて、商談の効率が良くなる、
と本誌では唱えています。

先日私も、フェイスブックで知り合った方と
はじめて面会した際、
すんなり会話を切り出せたり、
久しぶりにお会いした方とも、
「久しぶりとは思えませんけど」
みたいな切り出しから、
お互い笑って面会がスタートするという
なるほどこういうコトかと
フェイスブックの魅力を感じました。

やはり実際の関係があってのものですね。


“フェイスブックをビジネスに”というのが
自分の中で固定概念になってしまって
いるかもしれないんですけど、人間…
一日の大半、一週間の大半を
仕事の時間に割いているわけですから
ソーシャルメディアだって
仕事中心に考えて当たり前でしょう、
と思うんですね。

例えば、デスクワークしていて、
堂々とPCの画面を出せるのも、
ツイッターよりはフェイスブックですし
(私は気にせず何でも見ますけど。)
フェイスブックを使うようになって
今までの電子メールに加え、
フェイスブックのメッセージ機能での
やりとりも始まりました。

この人はメール、この人はフェイス、
というふうに複雑にはなってきますが
最終的にオフィシャルなものは、
メールであったり文書になりますし
その事前のやりとりが、フェイスブックだと
気軽にできるように思います。


とまぁ、一応使ってるんですけど、
まだまだフェイスブックは奥が深いです。

今まで、
ハード(PC)があって、OSがあって、
ブラウザやメールソフトがあって…
という環境まわりが、
フェイスブックの今後普及により
フェイスブック自体がインフラになりゆる
そんな感じ、今の勢い含め、ありますね。


ところで、今年の念頭に掲げた
1ダースの目標の中の一つに、
「フェイスブックで友達30人」
というのがありまして、
正直控えめな目標かな…と思っていましたが
先日の小室氏で31人目だったんです。

当初は見知らぬ方と友達になろう
と思ってたので、控えめな感じでしたが
実際始まると、知人が何人かいらしたので
あっさり30人、てな感じでしたね。

今後は顔見知りの方とだけ、
友達になっていこうと思ってて、
これについてもポリシーとして、
プロフィールに記入しています。

自分が頑張って友達を増やすというより
どんどん浸透していくことで、友達も
増えていくんじゃないかと期待しています。


それでは皆さん、
フェイスブックでお会いしましょう!



******************************
今日は何となくスーツで出勤。
毎週、週に一度はスーツの日として
気分を変えて仕事をする日に
してみようか?してみよう。
******************************

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/602-412c1e3e

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

