
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
日経トレンディー/総力特集Facebook&Twitter を読んで。

2011.05.05(Thu)

『IT系?ネット関係のコト』 Comment(0)Trackback(0)


※書いてたら長くなったので、
 今回はツイッター編ということにして、
 明日、フェイスブック編を投稿します。


最近はこういうの本屋で見つけると、
奥さんのほうが反応早いですね。

自分の場合、ある意味諦めというか
“勝手な見切り”が早く、
対して奥さんは、理屈抜きに
どんどん使っていくんでね。

結果的に、知識は奥さんのほうが
そりゃあ、つきますわな。

今回この日経トレンディーを
読もうとしても、ちょっと面倒臭い私です。
かなり読み応えありってコトなんですけど、
勝手に見切ってしまった私には、
パラパラ読みしかできませぬ。

でもなんとなく自分の使い方に
間違いはなさそうだな、と確認できました。

フェイスブックとツイッターの、
それぞれの得意分野を生かし、
仕事では併用するといいとのコトですし

フェイスブックは、
リアルな知り合いとの連絡網として、
ツイッターは、ブログほどじゃない
“ミニメディア”として使える、
というふうに住み分けできると
本誌の中で説明がありました。

先日から利用方法を見直したのも、
正しくそのとおりになっていて、
二つのソーシャルメディアの使い方が
少し整理ついたかな、て感じです。


若干、ツイッターについては
フォロアー数を増やしたいという
欲もあったりしますが、
ツイッターを、ソーシャルとしてより
ブログに掲示板つけたようなつもりで、

“ブログ未満”なコトをつぶやく。

ツイッターは公開されているわけですから、
ブログの補佐?子分?的な
扱いができると思っています。

ツイッターは検索ヒット率も高いので、
そこからブログに来てくれる人が増えれば
先日までやってたように
直接的に連動させなくてもいいかな?
と思っている次第です。


自分はコミュニティーとしての利用は
しばらくしないつもりでおりますが、
今週久しぶりに一同が揃う、
友人同士の飲み会がありまして、
その準備から各自への連絡
(携帯メールでの一斉同報)を、
うちの奥さんがやっているのですが
そのやり取りを見ていると、

(彼女が)得意のツイッターなら楽そう…

と思って見ております。
(ていうか手伝いなさい。)

目的が明確なコミュニティーであれば
ツイッターはとても機能すると思います。
ただ、個人的には、
やってみる以前に持ってた印象、

そのやりとり、
ツイッターじゃなきゃいけないの?

という、第三者として
意味不明なやりとりを見なきゃいけない
のには、今でもストレスを感じています。
そういうのは“見過ごせばいい”と
奥さんはいうのですが、
そうもいかない性格なのです…。

ですので、ツイッターでのポリシーとして
フォローしてもらっても
フォロー返しはしませんよ、ということを
プロフィール欄に書いています。

自分が必要とする情報だけ見たいんです。

多分、日本人ゆえもあると思いますが、
フォローされたらフォローしないといけない
という心情がはたらくんだと思います。
そういう関係、人付き合いは
フェイスブックで、と思っております。

では明日は、フェイスブックについて。



******************************
娘の着る服は前の晩に準備。
******************************
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/600-c7acccec

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

