
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
出来ない自分との勝負。仕事と家庭の両立が40目前のもう一つのテーマ。

2011.04.13(Wed)

『家族のコト』 Comment(0)Trackback(0)
昨日は、勤続20年、40歳目前の
この1・2年の心得について少し書いた。
同じように、40代は家庭のコトにも
重きを置かなければならないと思っている。

仕事にも増して、
家庭内のコトは全く出来てこなかった。

昨日、もう一つ書こうとしたコトというのが、
昨日は火曜日ということで
バンドの練習があったのだが、
(家からの)出がけに、
娘が「行かないで」と泣いちゃて…。

昨日は、よっぽど離れたくなかったようで
一緒に寝てくれなきゃダメ、
寝てからも行っちゃダメ…。

そんなに言うのには
理由があってのコトだと思った。

春休み、一日しか一緒に休めなかったのと、
先日の大きな余震のとき、たまたま、
随分揺れたひいおばあちゃん宅にいて、
その時怖くて泣いてしまったらしい。

実家にいてはそれほど揺れずにいたので
初めて地震の壊さを感じたのかもしれないが
うちの子に限らず、子供達も今の状況を
ストレスに感じているんだなと思った。


昨日紹介した本、
『40代を後悔しない50のリスト』にも、
仕事と家庭のバランス、ウェイトについて
記されている。

本にも書いてあって、
自分にも経験があることだが、
家庭を顧みずに働いた人の話を
よく聞いたものだが、
今はその頃と時代が違う。
夫婦共働きが当たり前の今の時代、
夫は仕事、家庭は奥さんに
なんて言えない時代なのである。
かつ以前のその頃は、収入も
働けばどんどん上がってた時代だろう。
(今は違う…。)

仕事も、家庭・子育ても、
二人で分かち合ったり、役割分担したり、
協力し合わなければ、どっちかパンクする。

どっちかとは、夫婦のどちらか。
または仕事か家庭のどちらか。


とにかく40代(もう今から)、
子供も今までの“カワイイ”だけじゃ
済まされない年頃にもなっていくし…。

仕事の上でも、家庭の上でも、
40代って、難しい年代なんだと思う。
それは人生80まで生きると考えたら
まだ折り返し地点。

でもまだまだ、
人生のピークにはしたくない。

頼りなくも、成長しながら、
人生の坂道を昇って行こう。


さて、明日明後日は、
ばっちり仕事もしながら、
隙間時間を見つけては、
ゆっくり今年度のコトを考えよう。
震災のコトは、出来ることなら少し忘れて。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/572-9dca5543

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

