
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
余震と停電と避難と会議と花粉症と。

2011.04.08(Fri)

『徒然日記』 Comment(0)Trackback(0)
昨晩の余震に、ちょいと疲れた。

あの程度でこれだけ疲れるということは
被災地の方々は、
心底疲れきっているんだろうなと思うと…
生半可なこと言ってられないなと
つくづく思った。

実は余震についてこんな話を聞いていた。
過去歴史上、大地震の余震は、
4週間後?に最も大きいものがくる、
事実、来ているのだという話だった。
それが昨日のがぴったり来たもんだから
ちょっと驚いた。
たまたまだったとしてもだ。

昨晩は停電と、海辺の我が家集落には
小高いところに避難してくださいと、
津波を警戒しての避難通告があった。

我が家には裏山があってそこも小高いし
その裏山の頂きにある小学校が
今回の避難場所として人が集まっていた。

ただ東日本大震災のような津波では
いずれも津波に飲み込まれるだろう。

昨日は、日本海側に影響はなかったし
それをみんなわかってて、
念のための避難だったわけだが、
小学校には、どこの家庭でも車で上ったので
ちょっとしたパニックだったらしい。
(細くヘアピンカーブの学校坂ゆえ)

つまり、この集落には、
避難のガイドラインがない。
これはぜひあったほうがいい。
自分の家は車もあるし、
じじがまだ運転できるからいいけど
お年寄りだけの住まいもあるから
隣近所でどういうふうに声かけあうか?
そういう備えはしっかりしておかないと。

昨日、大きな心配はなかった状況で
避難したというのは、
警戒心を高めるには良いことだったと思う。

そして停電。
何度も電気が付いた、夢を見た。
ほんと何度も…つど目が覚めた。
結果ゆっくり眠れるわけもなく、
ただ、朝には復旧してると信じ切ってた。
が、そうあまくはなかった。

でも山形県内は随分復旧が早かったようで、
秋田や青森は復旧に時間がかかっていた。
前回(本震)、停電を未経験だったから、
今朝、早めの出勤をした際、
消えてる信号、交差点に立つ警官を見ては
微妙な緊張感を感じた。
その後、朝8時に電気が復旧。
いつもの朝にぎりぎり間に合った…て感じ。

そんな今日は、大事な会議の日だった。
何かと今回の震災の関係で、
延び延びになっては、
幾度も資料を作り直していたので、
また今日も延期か?…と、
それはいやだなと思っていたが、
予定通り行った。
終わってゆっくり。
本来なら3月中には終わっているもの。
これをやらなきゃ年度またげない…
という会議が今日になっていたのだから
まずは終わってゆっくり、なわけ。

この会議も今日一日の疲れの要因だが、
実は一番の疲労の原因になっているのが
花粉症かもしれない…
目が痒くて、これが一番きつい。

昨日の余震の時間だ…。
今日は揺れないうちに…投稿しよう。
そして眠りにつきます。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/567-58309505

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

