
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
フェイスブックとツイッターを比較して、自分の発信の仕方を考える。

2011.03.30(Wed)

『IT系?ネット関係のコト』 Comment(0)Trackback(0)
iPhoneを手に入れ、
本格的にSNSを始めようと決意し、
先にフェイスブック、
追っかけでツイッターをはじめました。

二つのソーシャルネットワークについて
少し履き違えていたかもしれません。

それは知識不足、勉強不足ゆえですが
別に、二つを諦めたというわけでもなく
まだ始めたばかりのこの時点で
少し整理してみようと思います。


まず私には、このブログがあります。そして
サラリーマン(個人事業じゃない)ゆえ、
仕事のコトをおもいっきり発信できない、
という事情もあります。

それでも何かを発信したい私は、
ブログ「モノオト」を通すことで、
いろんな意味で自己成長(満足?)
したいと思っていますし、
自分が思っているコト、
持ち得ている知識や情報(些細ですが)
が、誰かのお役に立てれば…
そんな思いで、書いています。

ですので、
見ていただける方を増やしたい。
その為の手法として、
フェイスブックとツイッターがある。
と、まずは位置付けますね。
(位置付けてますよ。)


フェイスブックでは“仕事より”の、
ツイッターでは“プライベートより”の
つながりを広めたい、と思ってた、
そうできるツールだと思っていたんですが
現状、必ずしもそうでもない。


フェイスブックは基本(原則)、
知り合いどうしでつながりを広げる場なので
当たり前ですが、新しい出会いが少ない。
現状、原則が崩れてしまっているので
新しくつながってもらえてる状況ですが、
原則上、これでいいのか?という疑問も
個人的には抱いています。
(こうみえて固い人間なのです…。)

ツイッターこそ、
近場からつながっていくんじゃ?
という不安…と言っちゃいますけど、
懸念していたので始めてなかったのですが
ツイッターのほうが(フォロワーの方々に
失礼な表現かもしれませんが)、
同じ類の方々とつながれる感じ、がします。
かつ、全然見知らぬ方々と。

ただ、これは自分の中の履き違えの問題。
「フェイスブックを仕事よりに」
と、位置付けちゃったことと、
自分に限らず、皆さんフェイスのほうは
まだまだ使い方に戸惑いを感じます。
今急激に伸びていますが
ここから落ち着く頃までに、自分としても
使いこなせるようになっていたい
と思っています。


そんな状況で、実は想定外に
ツイッターのほうにはまっています。
今のところ、ですが、ツイッターのほうが
ブログとの連携が取りやすいのも
要因かもしれません。

ツイッターに関しては、素人なりに
こだわった投稿術も少しずつ得ています。
これらについてはまた別に投稿します。


手帳は3冊持ち、ケータイも3台持ち、
こうなったら…
SNSもミクシィに再チャレンジして
3種の神器の3種持ち←何それ?
みたいなコトにしましょうかね。


追伸:
春めいてきて、随分冴えています。
こんなときは、しっぺ返しと
思った以上に疲労しているので要注意です。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/549-d81a2d09

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

