
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
モレスキンの表紙が弓なりなのはペンホルダーのせい。

2011.03.22(Tue)

『手帳のコト_モレスキン』 Comment(2)Trackback(0)


ゴムがキツいからではありません。
(解る人には解るボケであってほしい…。)


モレスキンのコト、全然投稿してなくて、
3月には力入れようと思ってたんですが。
新しい発想をするためのノートとして…
だったんですが、現状なかなか、
新しいコトに気持ちもいかないのでね…

でも、新しいページを開かないと!ですね。


さて、そのモレスキンのページというか
カバー(ハードです。)の話。

ミドリから発売されている、
トラベラーズノート用のペンホルダーを
買って、装着して、気に入ってて、
までのところは書いてたと思いますが
実はこのとおり、ちょっと、
いやかなり、表紙が膨れ上がる?
弓なりにそれちゃってるんです。

ペンホルダーの、
ペンを差し込む革の部分と
クリップの部分とのつなぎめが
かなり肉厚になっているからです。
(買うときも気にはしてました。)

これによって、表紙のみならず、
モレスキン全体が弓なりになってる感?
があるんですね。
これがあまり好きじゃない。

あと、クリップもやや力が弱いというか
モレスキンの厚いハードカバーに対して
ちょっとゆるめです。ゆるめ解消のため、
表紙の裏側にメモ用紙挟んだりしてたので、
ますますゆるくなり、
ますます弓なりにしていたかもしれません。

表紙を開いて記入する際も、
ペンホルダーのある左側ページは
記入の際、やや書きづらかったりします。

それでも、モレスキンと
トラベラーズノートのペンホルダーは
相性バツグンだと思っていますので、
別のに替えようとかも思ってませんし、
お気に入りでございます。


冒頭にも書きましたが、
これから先々のいろんなコト…
それは明るい未来だけじゃなく、
悪いこともしっかり想定して、
そのうえでどう明るい方向にもっていくか…

モレスキンの役目は、そこにありそうです。

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/540-56de2ae8

トラックバック
コメント
おや、ゴムのせいではない?
仲間になりましょうよ。
ともにしまりがない表紙に悩みましょう!

そのペンホルダー持っています。
(もっと女子っぽい物も持っている。エッフェル塔なんかがついてるんです)
でも活用できてません。
開いたときに装着した側が書きにくくなるのが苦手。
何かいい方法はないものかと試行錯誤中です。
凜々子 2011.03.23 18:56 編集
デルフォニックスのあのスプリング状のも?
そうですし、結局外付のペンホルダーは
左側ページをパタンと開けませんよね。

解決策にはなっていませんが、
私はカズンでもモレスキンでも、
左側ページの書く時は、
開いた表紙の下に左手を添えて
宙に浮かせて手で押さえて?
みたいな感じで書いてます。

左側ページというのは、
すでに過去のページだということもあり
色々と貼ってあったり、
カバーの内側ポケットに色々入ってたり。
パタンと開いたとき平じゃないので
右側ページに比べると、
随分書きにくいものですよね。

右側ページのときのほうが、
気持ち的にゆっくり書けますね。
字も丁寧ですし(^^;;

korter 2011.03.24 03:18 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

