
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
スマートフォンやソーシャルネットワークの時代を生きる。

2011.03.08(Tue)

『IT系?ネット関係のコト』 Comment(0)Trackback(0)
(そんな大層な話じゃない…)

今、facebookやtwitterをやるコトで
昔、インターネットにつながった頃のコト、
自分でサイトを立ち上げた頃のコトを
思い出す…フラッシュバックが多くて。

あー、こうやってつながっていくんだぁ。

という感覚を、今また感じてるのが
不思議というかなんというか。


1995年(94年?)。
マイクロソフト社が「Windows95」を発表。
パーソナルコンピュータという“箱”を、
何やら夢のような道具にしてくれる?
“窓”という名のついた基本OSの登場に、
世界中がとにかく湧いた。

今の、
iPhoneやiPadの新作発表と同じように。
(世界につながる窓はより小さくなった。)

自分は、95の前、Windows3.1で
パソコンを所有し、ダイアル回線で
すでにネットにはつながってたけど、
95で本格的にサイトも立ち上げたし、
世の中のパソコンの普及も、
あの頃いっきに広まった。

今、スマートフォン元年と言われ、
市場が大きく拡大しようとしている。
ほんと、あの頃と今が、かぶって見える。

だいたい15年…この間、
ここまで大きな流れの変化というのは、
なかったと思う。


今、iPhoneというツールを使って、
フェイスブックやツイッターで
情報収集したり、
(まだ本腰じゃないけど)
情報発信していると、

自分が何を知りたくて、何を発したいのか?
すごく考えるんだけど、
実はよくわかっていない。

今、フェイスブックなら、
例えば吉田カバンのファンページを作ろう!
とか思えば、やったもん勝ちで
ページ運営できちゃうんだけど…
と、ここでまたフラッシュバック。

かつて、
吉田カバンをネタにサイトを運営しよう!

と、同じ時期に同じコトを考えていた、
吉田カバン好きの人達が何人かいて、
その人達とネット上でつながっては、
いろんな情報交換できたのが
すごい楽しかったなぁ、と思い出してます。

吉田カバンじゃなくたって、
今、フェイスブックなら、
いろんなファンページを
立ち上げることができちゃうんですよね。

でもやらない…。

あの頃のような若さがない。
あの頃のような時間がない。

あの頃は情報が少なかったから
逆に情報発信できたけど、
今は情報が溢れてるから
自分の発する情報なんて小さいし遅いし。
(自分が発するまでもない。)

それを影響力の大きいものにする、
どこよりも速いものにするには…
あの頃のような若さがない。
あの頃のような時間がない、というコト。


今の自分、何のためにこんなに
スマートフォンだ、ソーシャルだと
時代に引き離されないようにしてるのか?
って、若干収拾つかずにいるんですけど、

唯一はっきり言えることは、
例えば吉田カバンで、
あの頃つながってた人達と、
またつながりたいなってコト。

あの頃に比べたら、
全然カバン買ってないけど、
相変わらずタンカー3WAYは頑張ってるよ!
とか、お互いを確認したいなという思い。
(一旦途絶えちゃったからね、自分が。)


つまり、情報のやりとりというより、
やっぱり“人と人との関わり”
を求めているんですね。


そこを外さないよう、
スマートフォン、タブレット、
クラウドや、ソーシャルといった、
新しい時代に自分も適応していきたい…

こうして書いてみたら、
少し整理がついたのでした。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/525-55e081cd

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

