スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
SNSも元年(私的に)

2011.03.02(Wed)

『IT系?ネット関係のコト』 Comment(4)Trackback(0)


iPhoneによって、
いろんなコトが元年です、2011年。

先に書いちゃうと、以前「mixi」を、
登録時間3分間くらい…(苦笑)
即行で登録解除した経験があります。

「え?どこに行っても足跡ついちゃう?」

何せ3分しかいませんでしたから、
ミクシィの何たるか?なんて
何もわかっちゃいません。
ただ、瞬時に怖くなっちゃって…。

長年サイトやブログをやっていますけど、
知らない人達と繋がりたくて、
知ってる人達とはあまり繋がりたくない…
と思ってる節がありましてね。


例えば、ブログ。

会社の上司、同僚にも、
書いてることは知られてるけど
実際見られては?いないと思う。

実際の自分と、ブログに書いてあることに
何ら嘘、偽りはありません。
そのまんまの自分です。

だけど、近場の人に見られるのって
やっぱり恥ずかしいところがあるんです。
(こんな私でも…です。)

ブログのほうが“あからさま”な自分。

多分そういうことです。


そんな私がSNS。

正直なところ、「twitter」には
乗り遅れた…というのがあって、
(ようやく始めましたけど。)
「facebook」で、ここは乗り遅れられない!
と思ったんですね。

「facebook」をやろうと思ったのは、
実名登録であるということ。

“あからさま”でいいんだぁ、
“あからさま”でなければいけないんだ
と思ったからです。

やっぱ、別名やハンドルを名乗るって
(偽るじゃなくて)
違う自分を作らないといけない…
みたいなところがあるように思います。

あからさまが嫌で、
ミクシィはダメだったというのに?
あからさまが良くて
フェイスブックはいいという…
出ました、ここにも二極化と矛盾。


さて、
ソーシャルネットワーキングシステム。

ツイッターもフェイスブックも、
<フォロー>も<フォロアー>も、
<友達>も<いいね!>も、
全然これからの段階ですけど、
始めたからには何か効果を出しましょう。


最近、15~6年前の、
インターネットにつながった頃のこと、
自分のサイトを立ち上げた頃のことを
よく思い出します。

そのへんのことも、追い追い
書いていきたいと思っています。



スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/520-bda90aa6

トラックバック
コメント
お邪魔させていただいています。

そう、そうなんです。
近場の人ってちょっと恥ずかしい。
なんででしょう。
普段と変わらないのに。
あ、でもちょっとネットの方がいい人かも。

ツイッターは最近少ししっくりくるように
なりました。
facebookは逆に手を出しかねています。
ブログにあれだけ書いておいて
他に何するんだという・・。

ネットってこうして知らない人と言葉を交わして
だんだんお知り合いになっていくのに
醍醐味があるのだなと、
今更ながら感動しています。
よろしくお願いします。
凜々子 2011.03.02 10:17 編集
凛々子さん、いらっしゃいませ。
去年は、hiromaruさんのおかげで
いろいろ頑張れたと思っておりまして、

今年は、凛々子さんにかけます!

(笑)なんじゃそれ?って感じですが
たくさんの人と関わるコトも
様々な効能があると思いますけど、
個人と深く関わるコトに
仕事でも何でも拘って生きております。
何卒、よろしくお願いいたします。

さっき、ツイートもしましたが、
手帳なり、スマホなり、
SNSの活用法、どう情報発信するか?
ちょっと精査しないといけないな
と思っています。

でもその前に、もうちょっと
全ての強み、弱みを把握しないといけません。

そんな3月の作業になりそうです。


そして、凛々子さんもコメントしてもらいましたけど
ネットを通した人との関わりについて
少し書いていきたいなと思っております。

どんどん情報交換しましょう!
korter 2011.03.02 12:17 編集
おぢさん力をもっともっと身につけますから、去年は、なんて言わないで、
今年も置いてかないで連れてってください。(必死)
ツイッター半年ほど経過しますが、未だに手をこまねいてる感じです。
だからさすがにfacebookまでは‥‥。

言い方がヘンかもですけど、パソ通の頃から「近くの知人より遠くの他人」
と言ってました。全く知らないからいいのではなくて、オフ会なんかは
逆に異常な盛り上がりになったりするわけですよね。濃いの。
もっとも、ネットは決して遠いわけじゃないから、ホンネも趣味的な部分も
ストレートであるが故に、しがらみのないところでは双方にダイレクト感が
あるのかもですねぇ。
hiromaru 2011.03.03 01:22 編集
hiromaru先輩!失礼しましたm(..)m
先輩には今年もお世話になります!!

情報の発信の仕方にまだ悩みどころがありますが
(悩む以前に勉強しておりません。)
facebookはとりあえず登録したほうがいいと思いますよ。
そうすると、この投稿に皆様コメントいただいたような内容が
実名もお顔を知ってる状況となりますので、
・・・まぁそれを嫌と思うかどうかだと思いますが、
より近くなるなっては感じています。

hiromaruさん!凛々子さん!
facebookでお会いしましょう!!
korter 2011.03.03 19:51 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

