
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ブログの投稿、改行するかしないか?

2011.02.23(Wed)

『IT系?ネット関係のコト』 Comment(0)Trackback(0)
改行の話
※ 以前の1行20文字以上の頃のをiPhoneで見ると。

このところ事務所内では、
ブログやスマートフォンの話題が持ち切り。
一つの講座をきっかけに
盛り上がることになったのですが、
仕掛け人?としてはうれしい限りなのと、
自分自身ますます頑張らないと!
と思っている今日この頃です。

そんな話はまた改めてしたいと思います。


今日は、
最近ブログの書き方で気になっている、
“改行のしかた”について考察します。

それはiPhoneを持つようになってからの話。
最近の投稿が、1行20文字以内に
収められているのをお気づきでしょうか?
(そんなん気にしてませんよね…。)

iPhoneで、かつPC版で表示した際、かつ、
FC2のテンプレートにもよると思いますが、
20文字以内だと改行されずに表示されます。

********************

********************
**
↑こんな状態にならないってことです。


私の場合、ブログの投稿は
メールの書き方と同じように書いています。

いまどきパソコン教室とかでは
どんなふうに教えているのかわかりませんが
昔、私がお客さんに教えるときは、
読む(見る)人のパソコンのディスプレイが
大きかったり小さかったりする(解像度ね)。
相手の画面が小さいことを想定して、
1行を短く、句読点の位置や
読みやすいところで改行を入れましょう!
なんて説明をしていたものです。

このブログも、以前は
30文字程度を改行の目安にしていましたが、
iPhoneでみると「ちょろっと改行」
(勝手に名付けました…)
になっちゃうのでした。


一方で、最近見てる(読んでる)ブログが
改行をしない、新聞や本で読むような、
段落形式?とでも言いましょうか、
改行を気にせず読めるものが多いな、
とも思っていたんです。

考えてみれば、
Yahoo!のニュースとかもそうですし、
一般的には、段落形式が主流ですよね。

そして、今後スマートフォンでの
閲覧が多くなることを考えれば、
どこで改行されてしまうかわからない、
強制的な改行をするよりも、
段落形式のほうがいいんだと思います。

ですが、個人的にもうしばらく、
この書き方に拘っていこうと思っています。
私の投稿も、十分長いほうだと
思っているんですけど、これでも
できるだけコンパクトに書こう!
と思っているんで…ございます。
そのコンパクトにするための手法として
強制改行の書き方をとっています。


以前、見る人のディスプレイ解像度を
意識していたものを、今後は、
どんなスマートフォンで閲覧されるか?
を気にしていかなければならない。

大事なのは、見てもらう人の読みやすさ。

そして内容的にも、充実させないと。
そう思う、今日この頃でございます。

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/512-2180de54

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

