
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【iPhone4購入記】 第3話 理解不能・・・料金プランの話

2011.02.22(Tue)

『スマートフォン』 Comment(0)Trackback(0)


忘れてません、この連載…。

ちゃんと理解してから書こう!
なんて思ってたら
いつまでたっても書けやしない…

第2話から間も空きましたけど、
最初の請求締めも過ぎたので
プリント見ながら考察してみます。

ソフトバンクに限らず、
料金プランは解りにくいものです。
(安いようで結構払ってるのがSB?)

購入以前は、単純に、
奥さんと2台とも「ホワイトプランN」に
「パケットし放題フラット」てことで
思ってたんですね。

多分、月々7~8千円×2人の計算、
だったんですけど、いざ購入のとき、
なんかこれは無駄じゃないか?
と思ったんですよ。

通話については、
2人ともまずしないであろう、の想定。

それぞれがどのくらい“通信”するか?

家にいればどっちかあればいいわけだし
奥さんは講師をする関係で
フルのプランのほうがいいけど
自分は、出張のときだけネット環境に
つながればいいんじゃないか?
(会社にいてはデスクPCがあるから。)

まー、それに適合するような
都合の良すぎるプランなんて
あるわけもなく…。

すると、奥さん。
「出張のときはあたしの持ってけば?」
などとあっさり言う…そうはいうけど、
それ、あんまり現実的じゃないし。

何はともあれ、
一台は安いプランでいいんじゃない?
てことで、自分のは「ホワイトプランN」と
「パケットし放題 for スマートフォン」
の組み合わせにしたんです。
月々3~4千円?くらいの想定でした。


で。同じ「パケットし放題」なのに、
「フラット」と「for スマートフォン」…
ここの違いは何なのか?って話。

これについて知りたい方はこちらを…
http://labaq.com/archives/51465804.html
(結局、他力な説明かい…)

とにかく。
奥さんは、いつでもどこでも
通信(パケット)が定額で安心。
自分は、基本的にパケットしない?
という決断だったのです。

え?じゃあアンタ何のためのiPhone?

この時点では「iPod」として、
音楽聴ければいいや…
になっちゃってたのでした。


てなところで、話を第4(最終)話に
持って行きたいと思っておりますが、
初月の請求金額は、
2台で 14,869円でした。

これには契約事務手数料、
2,700円×2が含まれますので
1万円弱だったことになります。

すでに2月分も20日締めとなり、
オンラインで確定前料金を
チェックしてみると、2人とも
4,200円。だから8,400円。?

奥さんのパケット料は、
実質では104,210円!
これがフラットだから
パケ代としては0円。

自分のは、4,670円。
これも相殺で0円。
事実、3G回線では、
ほぼ通信してませんから。

で…?どっちも4,200円?

自分のが、「for スマートフォン」の
上限・下限内に収まっている
てことで理解はしていますが、
奥さんのも月額4,200円で済むのなら
どっちも同じでよかった?よねぇ…。


やっぱり、よーわからん。
携帯電話の料金て…という話。


※上記は、我が家2人とも、
 通話をしていないうえでの実例です。

※なお、初月の請求は、
 日割になっているものもあります。
 (12/30~1/20まで)
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/511-5170944e

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

