スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
新しさと古き良さと。

2011.02.04(Fri)

『スマートフォン』 Comment(2)Trackback(0)
iPhoneのデザイン

何度も言うようですが、
iPhoneはカバーも何も付けないほうが
美しく格好いいです。
見た目だけじゃなく、
手触りにも“らしさ”があります。

細部にわたり、
拘りのモノづくりを感じます。

一方で、
最新鋭のデジタルツールだというのに
どことなく懐かしさをも感じます。

手元にオリンパスペンしかないですけど
この頃の時代のモノと
同じ質感がありますよね。
カメラだったらライカとか。

未来形と過去形が混在してるって凄い。


最近、車の中でもiPhone(iPod)で
音楽を聴いているんですけど、
カーステに接続もしてませんし、
FMトランスミッターも使ってません。

本体スピーカーのオトで楽しんでます。

これがまた、
昔のラジオでも聴いてるような
いや、昔のラジオよりは全然良い音、
でも、ここにも“古き良さ”を感じます。

これはこれであり、なんですよ。

カメラもとんでもなく高性能ではない、
けどMoreLomoみたいなアプリで
ここでも古き良さを楽しんだり。

iPhoneて、人を虜にしてますよね。


キャリアがどうした、OSがどうした、
アプリがどうした…
いろいろ選択肢は増えてきたけど、
このモノの魅力を上回るスマートフォンは
これから出てくるでしょうか?

だからアップルは、
アンドロイドにシェアを奪われることなんか
なんとも思ってないと思うのです。
対Windowsと同じ。
大きいほうが追いかけてる構図。


ん…話の主旨が違ってきた。
それはまたいつか書きましょう。


ちなみに、丸みをおびた
以前のデザインも好きです。
あっちも一台欲しいほどです。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/491-5805ec77

トラックバック
コメント
 一番じゃなきゃダメなんですか? って発言が話題になりましたけど、iPhone のカメラはぜんぜんレベル高くないですね。どっかのメーカーがデジカメケータイとか作ったり、また一方ではメガピクセルカメラのスマホを発表したり、技術の粋を集めた製品がたくさんあります。
 でも、アプリも含めて(アプリなしでも)できあがってくる写真の風情とでも言うのかなぁ、なんか不思議な魅力なんですよね。結果的に「これが一番かも‥‥」って気になっちゃう。ノイズなんかぜんぜん気にならない。むしろいい味。でも前出のケータイとかで撮るとノイジーな写真に思えるんだよねぇ、たぶん。
 この感覚が、写真だけじゃなく音楽でも電子書籍でも、iPhone そのものまでも、クオリティの高さなんかにつながっていくんだなぁ。それを称して「エレガント」と私の師匠はおっしゃるのですが、なるほどなぁとその時々に感じるのです。
hiromaru 2011.02.05 00:07 編集
なるほど、
これこそエレガントなんですね。

やっぱりカメラの世界でも
一目置かれているわけですね、
iPhoneは。

カメラもやってみたいなぁって
常々思ってるんですけど、
物資を伴う趣味は(笑)
非常に危険ですので…
いろいろ余裕が出来たらですね。

でもほんと、
iPhoneを買ったのって、
自分に不足している色々を、
ちょっとづつでいいから補えるかな?
という思いだったんです。

立ち上がりはイイ感じですよ。
korter 2011.02.05 14:42 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

