
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【私の時間を奪うもの。】 インターネット編

2011.01.18(Tue)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)
ネットサーフィンのことですね、つまり。

ところで、皆さんホームページ、
ネット起動したときの最初のページは、
何になさっていますでしょうか?

私はYahoo!なんですけど、
これも善し悪しというか、
やっぱついついトピックス見ちゃいます。

そっから始まるわけですね。
時間のムダ使いが…。
で、見てるものが前の晩テレビで見た、
気になったニュースだったりするわけ…。

デスクに座って、
マウスにしか手がいってない場合は
ほとんど仕事してませんね…。


でも、ネットサーフィンで
思考を巡らせるのって
凄く大事だと思っていまして、
冴えてるときはほんと
凄い効果があるというか、
上手くいろんな情報収集ができるんです。

次から次へと
検索ワードが頭の中に出てくる…
それだけでいいんです。
まるで、アドリブプレーヤーが、
次から次へとフレーズを生み出すように。
自分の思考が今どこにあるのか?
何に、どこに向かおうとしてるのか?
それを感じれるだけで収穫です。

そんな冴えてる時が
しょっちゅうだといいんですけどね…。


一歩間違えると時間のムダ使い。
でも、有効に使えば、
とんでもなく生産性の高い時間。

その有効な使い方、ですよね。

今は情報が溢れすぎていて、
何が必要で、何が不要なのか、
その見極めが難しいんですね。

逆に言えば、今は何でも調べられる時代。
だから、やたらめったら情報収集して、
それを例えば手帳にまとめておくとか、
それをする意味ってあまりないですよね。
(手帳には、調べたってことだけ書くけど。)

必要以上に情報を入れる必要がない。
そこにあるってことだけわかってればいい。
そこというのがウェブの世界だと思います。

そこにいつでも行けるように。
逆に机上で無駄な時間を
過ごさなくてもいいように。

だから、スマートフォン。

と思ってるんですけど、
まぁ、まだ使いはじめということもあり、
必要以上に触っている面もあれば
つまり使いこなせてないレベルってこと。

では、次回はこの連載の最終話、
スマートフォン編です。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/471-56bb6479

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

