
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
korter的「超」整理手帳のはじめ方2011

2011.01.10(Mon)

『手帳のコト_「超」整理手帳』 Comment(0)Trackback(0)
遅くなりましたが、始め方の「超」整理手帳編です。
こちらも以前の投稿分とかぶったところからですが、ご覧下さい。
と思ったら、あれ?
まだ「超」整理手帳の作り方、投稿してませんでしたね。
ほぼ日手帳カズンのはじめ方はこちら。


● ペンホルダーのカット&ロディア装着

超の準備1

超の準備2

とりあえずメスを入れるのが恒例になってしまっています。
なぜ恒例かといえば、ペンホルダーの存在がまずあるってことですよね。
ちなみに考案者野口氏も、この手帳には出来るだけ付属品をつけずに使う、
というのが、製品化当初?の考え方としてあったようです。
だから最初の頃は、付属品のカバーにもペンホルダーはなかった、はず?

私も(後述しますが)そもそもはペンは付けてなかったんですが、
後にペンを一緒に持ち歩くようになってからも、
この位置(手帳上部)にある、
この手のペンホルダーが私には不要です。

そんでもってロディアの装着ですね。
今年は、カバーがこっちメインですから、収まりは完璧ですよ。


● 「超」整理手帳のシートを装着

超はじめ方2011シート

何度も述べますが、あくまでロディアのカバーですので、
右側ロディアの装着部のほうがメインであり、
ロディア装着部はとにかくしっかり出来てるし、
本体唯一のポケットもある。

左側は、ベロアっていうでしたっけ?1枚ペロっとあるだけ。
この“潔さ”がいいですよね。(…。)
このポケットがない状況から、
お財布購入を決断するわけですけど。

とにかく、挟むのはシートとカンガルーホルダーだけにしよう。
(今までもそうでしたけど。)
今まで入れてたカード類は全部撤収!となったわけです。


● カンガルーホルダーに入れるもの

超はじめ方2011カンガルーホルダー

カンガルーホルダーについては、何度かお伝えしております。
で、ポケットが二つあるんですけど、
一つは、都内の路線図と、
知る人ぞ知る?某旅行代理店が発行している
地元の飛行機、高速バス、JRの時刻表が
一枚になっているのを常備しています。

これが凄く使える一枚でして。
1ヶ月更新の2か月分表記なので、
飛行機の細かい時間変更もタイムリーですし、
何より一枚にまとまっているのがいいんですよ。

こんなのiPhoneとか電子的に持ってればいいんじゃないの?
とつっこまれそうですが、
こういうの、パッと出すなら紙のほうが早いですから。
人に差し上げることもしばしばなんでね。
庄内の方に、これはオススメのツールです。


● コアラバンド

超はじめ方2011コアラバンド

カンガルーにコアラに…。
A4の紙を、カンガルーホルダーに入れるまでもなく、
手帳にちょっと挟んでおこう、ていうね。
カンガルーのあとに登場したんですよね。
これもずっと使ってるんで、なんか伸びちゃった?
(昨年のレトワール・デュ・ソレイユが大きかったからだ…。)
新しいの欲しいかな。

で、挟んでいるのは、ほぼ日手帳カズンの年間カレンダーのコピー。
あと、職場の勤務シフト表をはさみます。


● デルフォニックスのクリップ

超はじめ方2011クリップ

今週を示すページに挟んでいるクリップです。
これは去年からのニュー・アイテムだったのですが、
その前はダイソーで買った似たような、
でもトランプのスペード、ハートという、
ベタな感じのを使ってたんですけど。
デルフォニックスのはかわいい(かっこいい?)
デザインのがいっぱいあるので、
買うのも楽しかったのですが…
金属加工レベルの違い?
なんか切れる感じ?ザラザラ感…
ダイソーのほうが滑らかな感じでよかったです。
でも大量にあるのでしばらく使ってみます。


● 10年計画表

超はじめ方201110年計画表

そして、カンガルーホルダーに10年計画表を入れます。
その前に書くことも、毎年「超」整理手帳切り替えの際です。
毎年、年を1プラスするだけなんですけどね。
書き換えること自体に凄く重要な意味があったりします。
ロディア№8をヨコ使いするので、
ちょうどカンガルホルダーに収まるってわけ。


と、こんな感じですかね。とにかく今年は
余分なモノを挟まない、入れないことにします。
またしても、モノに自分を合わせてしまうのです…。

カズンと同じく、カバーが、
こっちはカズン以上に変わりましたから、
まだ慣れてませんし、革にキズがつくだけで
あ~ぁとか思いつつ、これがいいんだよなと思いつつ。

ところで、赤のカバーに
去年まで同様の青いフィッシャーのボールペンと青いヘアゴム。
なんか良くないですか?これ(自画自賛)。

で、冒頭のペンホルダーの話。
フィッシャーのボールペンはペンの中ほどにひっかけるところ?
があるので、このほうがヘアゴムが手帳の真ん中付近に来るので、
押さえとしても機能すると思うんですね。
ですから手帳についてるペンホルダーはいりません、の話。

ちなみに、フィッシャーとヘアゴムを離さず、
常時フィッシャーにヘアゴムが付いてます。
字を書くときも。
ですので、専用ペン兼手帳ホルダー?バンド?
なんですね。

超はじめ方2011

ただ、革にヘアゴムのアンバランスはいいのか?
って感じですけどね。
しばらくこの配色を、ご満悦したいと思っております。
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/463-814ded01

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

