スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
“ふと”マウスピースを考える。

2011.01.05(Wed)

『バンドのコト』 Comment(0)Trackback(0)


冒頭にお知らせです。
今年の寒鱈祭りも、スイング・クレインズ出演です!
今年は奥さんも出演です。
1月16日(日)、鶴岡銀座商店街セントルにて!



さて、昨日は練習初め。
今年は(も)初日から行けました。

ちなみに、
昨年中の火曜日練習参加は33回(演奏会前の特別練習を除く)。
一年間は53週ありますので、
私の練習参加率は62%ということになります。
もっと少ないと思ってたけど、かなり盛り返してきたな…とも思う。

今年は、いっきに8割目指して頑張りますか。
出張やら夜の予定やらで、やむなく欠席の場合もありますが
最低限週一回の練習、楽器に触れる時間を持つようにします。


さて、これは先週の練習納めのときのこと。

先週は仕事からバタバタで行って、
1時間も吹けなかったんですけど。

そうなんですよね…途中からだとキツイんですよ。

どんな楽器もそうかもしれませんが、
トランペットとかの管楽器は
楽器出してすぐ演奏できるわけじゃないんですよね。
冬場なんて楽器が温まるのに時間かかるし、
一番は唇がね、音色や、音域を広げるには少し時間が必要。
それなしでの練習への途中参加は、ほんとキツイ。
自分以外のメンバーは出来上がっているわけですし。

そんな状況だったせいもあって、
練習納めの日は最悪なコンディションでした。
そこで“ふと”思ったのでした。

マウスピース変えてみようかな…と。

もう何年もこれですからね。
気分転換にもいいかもしれないと。


そして昨日の練習初め。
昨日は合奏開始10分前くらいから音出しできたので、
まずまずのコンディション。
昨日は珍しくハイトーンが調子良かった。

ということで、マウスピース変更は無し。
(簡単である…。)


モノゴトって、悪い時に何か変えるのも有りですけど、
良い状態のときに“変えるべき”と思えるかどうかが
変え時の見極めだと思います。


そんで、この日気になったのは、
フリューゲルのほうのマウスピース。

昨年2010のベストバイ(個人的買い物ベストイヤー)は、
このマルカートのフリューゲルだったかなと思うのですが、
その時も簡単にマウスピース買っちゃって。

楽器本体の付属品は使いたくなかったんで、店員さんに、
「小さめであまりフラットじゃないやつでお願いします。」
「あ、それとヤマハで。」とか言ってあとは店員さん任せ。

こだわりがあるんだかないんだか…


トランペットとフリューゲルのマウスピース選びってどうなんでしょ?
皆さんやっぱり近いモノにしますよね?
それでもカップの深さは同じにはできませんし、
同じ感覚で吹けないですよね?(違うのかしら…)

とか何とか言っときながら、“変えてみよう”の論点が違うのです。

昨日思ったのは、「フリューゲルのも金にしたいなぁ。」(…)


金と銀だと、口当たりが全然違うんですよね。
金のほうがまろやか。それと暖かい。
冬場の銀はほんと冷たい。
(フリューゲルのほうが吹かない時間が長いせいもあるけど。)

そんなこと考えながら練習してたら、
マウスピースが曲がってるトランペットを吹くときと、
まっすぐ構えるフリューゲルとじゃ、
構え方(角度)、息の通し方に違いがあって、
これもやっぱ良くないんじゃないか?とか考えたりしましてね。

これもまた論点が違ったりしてまして、
根本的な問題は、ベストバイなフリューゲルを、
全然吹いてないってことだけなんですけどね。


ということで、フリューゲルもいっぱい吹きましょう。
ということで、マウスピースを変えることは“ふと”思っただけでした。
(でも金(ゴールド)にはしたいかも。)

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/458-2a132088

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

