スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
korter的「ほぼ日手帳カズン」の始め方~2011版カズンの変更箇所確認

2011.01.02(Sun)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(0)Trackback(0)
年末の投稿と一部かぶりますが、
私の、ほぼ日手帳カズンの始め方をご紹介します。
また、2011版カズンの、前年までの変更(進化した)点をチェックしてみます。

まず、オリジナルのカバーを使用しない私は、
手帳本体に、「無印良品」のしおり付きシールを付け、
カバー「マウンテンマウンテン」のスケッチブックカバーに装着します。

カズンの準備2

カズンの準備1

ここまでは以前、お伝えしておりますね。


続いて、2011版のカズンを見てみましょう。

この場を借りてですが、ブログの投稿(写真)は
今年も「ウィルコム03」でいきますが、
ほんと写真がきれいじゃなくて、暗いし(それは我が家)…
自分でも納得いってないのですが、今後ともご容赦下さいませ。


● 年間カレンダー


カズン2011年間カレンダー

特に変化ないかなー?と思ったら、干支が書いてありましたね。
月曜始まり、来年と去年のと合わせて、これは頻繁に見るところです。


● 年間インデックス

カズン2011年間スケジュール

ここは、土曜日欄に青、日曜・祝日欄に赤のアミが入りましたね。
まぁ使い易いですよね。
今年も個人の出納帳です。


● 月間カレンダー

カズン2011月間スケジュール

多分?何も変化なしですよね。
今年も、毎日の数字の管理です。
それと月締めでいろいろ総括しています。


● 週間ダイアリー

カズン2011週間スケジュール

地味にですが、個人的には大きな変化。
以前7時からだったのが、6時からのメモリになりました。
5時30分(以前は6時30分)から、24時30分まで欄があるんですけど、
以前はこのページが、一日1ページとの整合性がないと批判的だったところを、
もう、このページに生活習慣を合わせることにしちゃいました。

ここに書けない時間帯は基本的に寝ている、ということにしよう!

ということで、毎日の起床・就寝時間の記録と
何時に何食べた(時間ごとにしっかり食べているか?)
無駄に残業してないか?
それと食事にはお金が発生する場合もあるので
生活リズムと、合わせて金銭管理をするページになっています。
個人的にはこれがベストな使い方だと思っています。

5時半から記入可能ということで、さらに早く起きるようになるといいのですが…。


● 1日ページ

カズン2011一日ページ

オリジナルも含め、2011版ほぼ日手帳の一番の進化がここかと。
時間メモリの中に、30分刻みの印が付いたんですよね。
使い易いです。良かったです、これは。

そして、写真にはありませんが、
「日々の言葉」がカズンにも入ってくれて、ほんとうれしいです。
なんか、いろんな意味で余裕が出ましたよ。


それと、「おまけのページ」も少し増えたんですかね?
正直、あまりお世話にならないかもしれませんけど。

あと、一日1ページ以外のページの色が、去年のよりちょっと薄くなりましたよね。
(一日1ページは毎月、配色が変わります。)
以前も黒ではありませんでしたが、
ややブルーが入って線や字が薄く感じるようになりました。
そのうち慣れてきますけど、この使い始めの慣れない感じ、
新しいのに変わった!という感じが好きです。


さて、“はじめ方”に戻ります。

カズン2011下敷き

2年使ったインデックス付きの下敷き(4枚)を新調しました。
またそのへんにあるやつを拝借しましたけど…
加工したんで返せませんけど…何か?

こいつがしおりの役目も担ってくれるので、
ぶっちゃけ、無印のしおりは全然使っていません。けど何か?


カズン2011ポケット

そして、最後に、カバーの大きな一つポケットに
「超」整理手帳の未使用シートを入れれば、
korter的「ほぼ日手帳カズン」の完成です。
あ、あとBiCのボールペンとね。


何よりカバーがベージュになって、心機一転です。

ということで、2011年のほぼ日手帳カズン、スタートです。

カズン2011完成
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/455-4ffda1ef

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

