
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
装いも新たに~2011年の手帳達。

2010.12.15(Wed)

『手帳のコト』 Comment(0)Trackback(0)


さてさて、カバーも揃って準備万端。
(あとはモレスキンのペンまわりを残すのみ。)

どれも新しいっていいですね。

手にする材質(質感)も、色も、全部違う。
それぞれに持たせる機能も違うから、
タイプの違う秘書を相手にするような感じですかね。
(秘書なんて持ったことありませんけど、何か?)

迎える新年、君達にかかってるぞ!みたいなね。
(いえいえ、あなた自身にですよ。)


今一度、整理。


●「超」整理手帳 with ロディアNo.8 → スケジューラーとメモ

 何をするにしても、“切り込み隊長”的存在。
 そして必ず一緒にいる存在。

 いろんな仕事、作業があるけど、
 「アポイントをとること」に対して、凄く重きを感じているというか。
 初めての面会の場合、この先将来の大きなビジネスに繋げたい、
 長い付き合いにしたい相手になるかもしれない…そんなふうに考えると、
 相手との出会い、“出会い方”って凄く大事だと思っています。

 そのためのアポイントメント。神経使います。
 (れいによって、出来てる出来てないは置いときますよ。)

 単にスケジュールの空き間をみるだけじゃない。
 「超」整理手帳が教えてくれる、「ここがベストだよ。」と。

 2011年も素晴らしい出会い、素晴らしいアポがとれますように。

 そして、ロディアNo.8
 実は、3冊の手帳の中に隠れるようにしながら、
 すごく重要なポストを担っています。
 ここで取られたメモは、カズンにも貼られているし、
 モレスキンにも貼られていくことになるでしょう。

 もっともっと、2011年はメモ魔になろう。


●モレスキン → 発想用ノート

 2011年の新規採用秘書…?

 まだ何も書いてないですけど、
 今年思いつきのアイディアを書き留めたロディアが数枚、
 背表紙内側のポケットに入っています。
 これらを貼って、アイディアを少し膨らませるところまでが
 初仕事になるのかもしれません。

 「超」整理手帳ほどではありませんが、
 プライベートのときも持ち歩くことになると思います。
 カズンには申し訳ないけど、カズンよりは気軽に持ち歩けるから。
 鞄も、使えなかったやつを引っ張り出せそう。

 とにかく、いっぱい発想しよう。

 実現できるかどうかは置いといて…
 そう、頭の中にあるものをモレスキンに置いといて、
 次の新しいことを発想するためにも、まずは書き留めておこう。

 見た目は黒で地味だけど、一番やんちゃな存在でいてほしいです。
 (待て待て。ステッカー貼ってやるから。)


●ほぼ日手帳カズン → 記録

 ついに3冊目、3年目。

 世間一般的にもそうかと思いますが、“3”という数字は特別です。
 何かと結果を出したり、形にしないといけない節目になります。
 
 なんだかんだ(デカイ、重い…)言って、仕事上は常に持ち歩きますけど、
 マザーシップのような存在、自分にとってのホームであってほしい。

 「超」整理手帳やモレスキンには、
 実現できなかったことも書いてあるけど、
 カズンには、事実のみを書いてある状態にしよう。

 全てを受け入れる場所にしよう。

 そして、ここから全てが始まる。

 だから、「今日の一言」が掲載させるようになって本当にうれしいです。
 「自分ひとりじゃないよ」とか「こんな考え方もあるよ」とか、
 囁きをもらえるようで、
 これまで若干ストレスのあったカズンの広いページに向かうのが
 きっと楽しみになると思います。
 


いやはや。

早く使い始めたいところなんですが、元旦からと決めておりますのでね。
一部、誕生日から書こうかなー、と思ってるところもございます。


ところで、個人的な手帳へのこだわり(こだわりだらけですけど…)が

“完全なる公私混同”です。

アポイントもアイディアも記録も、
仕事だから、プライベートだからの区分けはありません。
4色ボールペン使ったからといって、そこでの色分けはしていません。
3冊持つようで、私の中では「ポケット一つ原則」を貫いています。
プライベートなことから仕事に結び付くことってたくさんありますからね。

反面、このことが家族からの反感につながっていることも確かでしょう…。


家族のこと含め、2010年やり残したことがいくつもあるので、
残りの12月、それらを棚卸ししないといけませんね。
それら、3冊の手帳に記していくことから、
2011年の手帳ライフのスタートでしょうか。


トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/439-b60afebe

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

