
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
カバー選びの再考。

2010.11.24(Wed)

『手帳カバーのコト』 Comment(0)Trackback(0)
カバー日向ぼっこ

写真は、先日の小春日和にカバーを日向ぼっこさせたものです。


さてさて、先日の東京では、買う以前に、
気に入ったカバーに巡りあえなかったわけですが、
ここでちょっと整理してみたい。


<「超」整理手帳のカバーについて>


①ポスタルコ
ポスタルコ
 今回伊東屋で、ポスタルコの商品を見て、そして触ってみて、
 (「超」整理手帳用カバーは見てないけれども)
 かなり欲しくなっちゃいました。
 ただ、実用レベルで考えると、ロディアNo.8を挟む必要があるので、
 やはりこの選択肢はないなと。
 「超」整理手帳のみで、ちょっと優雅に使うならば…かなりアリです。
 (ズボンの後ろポケットにいれなくていいような仕事ならアリかと。)


②スリップオン(ロディアNo.8用)革カバー

 スリップオン#8

 伊東屋で、黒・茶・赤を確認(以前、東急ハンズで黒を確認)。
 やっぱりシンプルで良かったです。
 問題は、色の選択と、ポケットのないシンプル仕様で大丈夫か?
 色は、悩みどころだけど、赤がいいと思いました。
 (野口悠紀雄氏も、鞄の中で目立つよう赤いカバーを使ってたそうです。)
 現状、手帳の中によく使うポイントカード等を挟んでいるので、
 手帳をシンプルに使う上で、やはり財布機能は切り離すべきか?
 (今は手帳が札入れにもなっているので。)


③クリアカバー
透明カバー
 実は昨年使ってた、「超」整理手帳とセット売りの
 クリアカバーをまた使ってみようか?と思い返してみたりもしてて。
 でも耐久性で一年持たなかったことからすると、これはなしか。


→ 方向性としてはスリップオンのですね。購入はネット通販にしましょ。



<ほぼ日手帳カズンのカバーについて>


・今回あちこちで、いろんなカバーにカズンをあてがってみましたが
 カズンの厚さを痛感…一般的なダイアリーの2倍近い厚さですから。
・A5版のダイアリーカバーには、同サイズのロディアを
 差し込めるタイプの商品がいくつかありましたが、
 自分の場合、カズンにはロディアは不要のため、選択肢から外れます。


①ほぼ日手帳カズンのオリジナル革カバー

 カズンヌメ

 ロフトで黒革の実物に触ることができましたが、
 いろいろ見た革カバーと比較しても、質感はかなり自分好み。
 となると受注生産のヌメ革にも期待が膨らみます。
 ただし、多すぎるポケットは不要。


②マウンテンマウンテンのスケッチブックカバー買い替え
マウンテンマウンテンベージュ
 いろいろ見れば見るほど、
 今のマウンテンマウンテンがベストに思えてしまってなりません。
 買い替えるならば、色を変えるか…?



スリップオン(「超」整理手帳用)と、
マウンテンマウンテン(カズン用)なら
予算的にも現実的かなぁ?

革でオリジナルカバー作ることも考えましたけど、
その場合、2冊ともお揃いにしたくなっちゃうし、
今回スリップオンにするなら、もしくはマウンテンマウンテンにするなら、
2年は使うようにして、人生40歳を迎えるときまで、
オリジナル革カバープランはとっておくか…

「超」整理手帳が革(赤)、
ほぼ日手帳カズンがファブリック(茶)、
モレスキンはそのまま(黒)
素材も色もバラバラが逆に個性発揮できるかも?


いろんなこと考えちゃってますが、
なんとなく方向性が固まってきたかも?です。
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/417-31544d60

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

