
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【私の手帳遍歴】 「超」整理手帳の進化

2010.11.21(Sun)

『手帳のコト』 Comment(0)Trackback(0)



「超」整理手帳についての第2話ということで。
まずは写真の解説から。

わかり難いですけど、左上→右上→左下→右下の順に、
2002→03→04→05年となっておりまして、
この4年間で、土日欄が毎年進化しています。

2002は、ほぼ初期状態。
2003は、土曜と日曜の間に線が入りました。
2004は、(平日が狭くなり)月曜から日曜まで同じ縦幅になりました。
2005で、メモ(空白)欄がシート上部へ移動となり、ほぼ現状スタイルに。

自分自身も、2002年から早番遅番のあるシフト勤務で、
休みも土日関係なしになっていたので、
時同じくして、この進化は大変ありがたかったです。
(実際のところ、02・03は使いづらかったわけです。)


さて、2002年からは、今日現在まで同じ仕事をしております。
丸8年。9年目に突入ですか。
入社してからのコンピュータ関係の仕事(今でいうIT系?)で丸9年。
途中、どっちつかずの1~2年くらいがあったりしますが、
今の仕事も随分長くなったってわけですな。

その長い年月の中で、仕事上、ポイントとなっている時期がいくつかあり、
その時点で手帳の記入方法にも、変化が生じているようです。

2005年年明けから、右側を使ったTO-DOがスタートしてます。
以前は、TO-DOをスケジュールと別管理していましたが、
それだといまいち、“いつまでやる”が曖昧になりがちでした。
日にち欄に直接書き込みすることで、“この日にやる”
という日付までの落とし込みとなり、実行レベルも上がりました。

2006年春先は、びっくりするほど予定もTO-DOも、
なにやらかにやらで…真っ黒です。
あー、記録も全部書いてるんだぁ。そりゃ、黒くもなるわな。
この頃は大きい失敗もいっぱいあって、
あまり思い出したくない頃だったりしますが、
反面教師で、いっぱい勉強させてもらった時期ですね。


同時期である2005年からは、
高橋書店のニューダイアリーを使った業務日誌もスタートしてます。
業務日誌というか、毎日反省文…
やはり、日々反省が必要とされる時期だったのですな…。


やっぱり…、ツールが先じゃないですね。

必要に応じて、手を変え品を変え、してきたんだなと、
今回この連載を通して、再確認できた気がします。

「超」整理手帳で終えるつもりでしたが、もういっちょいってみますか。
(次こそ最終話で。)
こぼれ話で。
写真の4年分のシートですが、それぞれ1本目のシートなんですけど、
毎年第2か第3土日のところが写真に写っているんですが、
見事に、4年分の日曜日に、鶴岡市恒例の「寒だら祭り」が
予定として記入されています。毎年バンドで出演中でございます。
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/407-ed4e5e32

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

