
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【私の手帳遍歴】 使いきれなかったシステム手帳。

2010.11.19(Fri)

『手帳のコト』 Comment(0)Trackback(0)


システム手帳ので手元にあったリフィルは、1994年と95年のもの。
この2年間はシステム手帳だったようです。
ただ、前回書いたNECの手帳と反するように
スケジュール欄にはプライベートなことしか書いてないので、
このへん数年は、NEC手帳とシステム手帳とで、
2冊持ちしてたのかもしれませんね。

そのようです。
よくよく探してみたら、1991年のリフィルもあるので、
もう社会人一年のときからシステム手帳だったんだ…

やっぱりNEC手帳(仕事)とシステム手帳との2冊持ちだったんだぁ、自分。


そのシステム手帳の中味は?

プライベートというより、完全にトランペットの練習記録ですね。
凄いです…我ながら、こんなに練習してただなんて。

毎日です。最低でも毎日20分の練習をしています。
練習してる日と練習してない日が、今とまるっきり逆転現象です。

練習も凄いけど、ビッグバンドと吹奏楽団の2団体所属により、
行事含め、とにかく楽器漬けの日々です。

こんな時代があったのね、おれ…。


あれあれ?
94年は、仕事のスケジュールのリフィルもあった。
94年は2冊持ちを1冊にまとめた模様です。

そしていろんなリフィルを使ってますねぇ。
・マンスリースケジュール
・ウィークリーのスケジュール(これは練習記録)
・1ページ2日分のスケジュール(これが仕事用)
・議事録用のリフィル
・長尺の3ヶ月シート
・ノート   …etc.

現状、ほぼ日手帳カズンでの記録としての使い方にかなり近い?

議事録のリフィルなんかを見ると、当時
システム手帳一冊にまとめようとしてた自分が垣間見えて、
無理だったんだろうなと…今の自分なら「それはおよし」
なんて言ってあげたいような、そんな感じがにじみでてますね。


ただ、今の自分から見ても甘心だなーと思ったのが、写真のです。

時代は、パーソナルコンピュータがいよいよ一般的になりだす頃。
マイクロソフト社がWindowsのバージョン3、続いて「Windows95」を発表。
私の仕事も、企業向けから個人ユーザーの比率が高くなっていきました。

個人のお客様別に
購入機種、メモりやハードディスクの容量、
プリンタなどの周辺機器環境が書いてあって、
そのお客様との何かしらのやりとりがあった場合の履歴が
随分几帳面に書いてあります。

こういう情報を持ち歩いて、走り回ってたんですね。
個人のお客様とのやりとりは、
必要以上に時間をかけてしまうことも多かったですが、
今だにお付き合い(もう仕事関係なし)の続いてるユーザーさんもいますし
大事な出会いがいくつもあったなと、またまた懐かしく思います。


この顧客管理をみると、98年とか99年とかまで履歴があるので
システム手帳自体を、けっこう長く使ってた?

96年から、いよいよ「超」整理手帳が登場しますので、
そこからの2冊持ちはしてないと思うのですが…。
おそらくシステム手帳は携帯せずに
デスクで使ってたのではないかと推測?します。

カバーも、数年間で何種類か使ってたと記憶してます。
黒皮、茶の皮、茶の皮でファスナーで閉じられるやつ、
サイズ(厚さ)を薄いのにしたときもあったかと。

コンピュータの営業と、オフィス家具や細かい文房具まで、
こちらはプラス社の販売店になってましたので、
いつも分厚いプラスのカタログから、
自分用のモノも一生懸命探してましたっけ。
(今でもデスクで使ってる文房具は、プラスのモノばかりです。)

カバーを変えられるのがシステム手帳の良さだと思いますが、
本来は、リフィルを変える、いろんなの使ってみるのが
極意というか、意味のある部分だと思うんです。
が、私の面倒くさい性格には、これが合わなかったんだと思います。
気に入ったモノを見つけても、また次買うときは同じモノがなかったり、
種類が違っても同じメーカーさんのじゃなきゃ嫌だ…とか。

とまぁ、諸々なところで、性に合わなかった…ということですね。
(使ってみなければわからない部分です。)


そんなムヤムヤを抱きながら、95年後半、「超」整理法に出会うのです。

では、次回。「超」整理手帳“元年”です。



トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/405-33979b22

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

