
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【私の手帳遍歴】 こだわりなき時代?

2010.11.18(Thu)

『手帳のコト』 Comment(0)Trackback(0)


手元にあったのが1993年のものだけなんですが、
これが入社3年目にあたる年のものですね。

思えば、入社ということで、スーツに鞄、腕時計なんかは用意しましたけど
手帳は用意していかなかったかもしれませんね。
で、会社に支給されたこの手帳を、数年使ってたと思います。

それと、入社時点では、一応…プログラマーとか、
システムエンジニアと言われる、技術職だったのですが
学校でも勉強してたんですけど、こっち系が全然ダメで…
途中から営業の仕事になったんですよ。

この頃の手帳をみると、すっかり営業職になってて、
出張なんかも多くて、営業になってから手帳の必要性が出てきて、
使うようになったのではないか?と推測します。

この頃って違う手帳も持ってたんだろうか?
全然バンドのこととか、土日の欄にも何も書いてないし、
この手帳は仕事でしか使ってなかったことがうかがえます。

この手帳は、NECのノベルティ品というか、
メーカーや販売店が、取引先に配ってた手帳です。
書いてある中味も、当時のオフィスコンピュータの型番とか、
今ではほぼ接点のない、NEC関係の業者の皆さんのお名前とか
当時のお客さんの名前とか…すごく懐かしいです。

この頃の仕事も楽しかったです。
一つのシステム(ハードウェア環境とソフトウェア)を納品するまでの
メーカーさんや、業者さん達との横の連携、
いっぱい怒られながらも、大事にしてくれたお客様、
いろんな人にいろんなことを教わってたなと…あの頃の皆さんに感謝です。


面白いページ発見…

この頃は上司はじめ、メンバー全員この手帳でしたが、
上司による記入が…。なんで?なんで人の手帳に書いたの?
(こんなこともあるからプライベートを書いてなかったんだろうか…)

これもスケジュールの一元監理でしょうか???


タイプ的には、この手の手帳は今は使えませんね。
今は土日休み関係ないんで、土日のスペースが小さいと困りますし、
やっぱり見開き一週間は今の自分には合いませんね。
(ほぼ日手帳WEEKSもむずかしいなと。)
一週間ごとで仕事を(表現悪いですが)潰していくにはいいですが
先が見えないのがやっぱり怖いですね。

そうそう、この頃は年末2冊持ちですよ。
そこに疑問を感じたのか?

いよいよシステム手帳時代に突入するのです。


トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/404-36a709cc

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

