
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【私のバイブル】 「ビームス戦略」川島蓉子著

2010.11.15(Mon)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


「どういうお仕事の中身なんですか?」とか、
近しい方にも聞かれることが多いんですけど、
そういう場合、あんまり正確にお伝えすることもしてなくてですね…。

「企画とかなさってるんですよね?」とか言われると
まぁ、それもありますけど、それがメインでもなくてぇ…みたいな。
(だいたい企画ってよくわかりませんしね。)

まぁ、仕事の中身はいろいろあるんですけど、そのなかでも、
ファッション業界のことを知識として持ってないといけなくてですね。
(嫌々みたいな、こんなサラっとした書き方はしたくないんですけど…)


ファッションというと、中学の頃、
女子がファッション誌を見るようになってきて
なんかそれを見せてもらうようになって、
そのうち自分も「メンズノンノ」とか買うようになって、
(当時のモデルが阿部寛、風間トオル、マークパンサーとかの時代。)
(大沢たかお、田辺誠一、鈴木一真とかも…今じゃみんな俳優さん。)
雑誌見たところでそんなに服を買えてたわけでもありませんし
ファッション自体にはどの程度興味があったのか?と今になっては思います。

ただ、ブランドの名前とか、その頃から覚えるようになってて。

で、高校になって“街に出てきた”わけなんですけど、
学校帰りとか、駅前とかでブラブラするようになって、
その頃から気づき、感じていたことが、


“この街には雑誌に出てくるようなブランドの服が売っていないんだぁ…。”


当時感じたそんなようなことが、
今この仕事をしていての原点であり、原動力だったりします。

実際にこの仕事をするようになってからは、
業界内外のいろんな人に、ファッションのことを教えてもらって、
広く浅い?大して広くもないか…そして浅くちゃだめよ…
そんな、知識はついてるかなと思っております。

そんな中、自分でも勉強しなきゃと思って出会った本がこれ。
ビジネス本て、かなりの類いのものがありますけど、
ファッション関係のものって比較的少ないように思います。

ビジネス本を読むのは、まずまず好きなほうですけど、
よっぽど触覚に感じるものがないと、買うには至りません。
この本にしてみれば、「ビームス」に触覚がふれたのかもしれませんが
ファッションという言葉の定義付けに、納得理解したからです。

ファッションとは、「世の中の動きがもっとも早い段階で現象化すること」

そしてビームス社におけるマーケットのとらえ方である、
“気づきのタイムラグ”と言われる、年齢ではなく、
流行への感度の違い、速さでマーケットを区分する考え方に
これまた納得理解でした。


ファッションとは、何も服だけを表す言葉ではなく、
食べるモノにもだし、身近なところでは車もそうだし、
身の回りのモノ全てが、ファッションに成りうるということを、
これは仕事だけでなく、プライベートで買い物する時も常に考えますね。

予算の関係上、大した買い物はできませんけど、
どうしてこれを買うのか?これ買ったら自分の生活どんなになるかな?

豊かになるかな?

そんなことをいつも考えるようになりました。


ただ怖いことに、ファッションとか流行とかは、絶えず変化し続けています。

その変化においてきぼりにならないように、一方で、
マーケットに対して先走りしすぎてないように(この心配はさほどないか…)、

流通業って、むずかしい…9年目になりますが、まだまだですね。


川島さんは、この他にもたくさん本があります。
たまに立ち読みもしてますが、
ちゃんと購入して、勉強させていただきます。

http://www.ifs.co.jp/news/publication.html
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/401-9f6d396b

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

