スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【私のバイブル】 「プレイ・ザ・ジャズ・トランペット」高瀬龍一著

2010.11.13(Sat)

『バンドのコト』 Comment(0)Trackback(0)


先週今週のバンドの練習では、定時に練習場に行き、
アップして、合奏までちょい時間があったので
楽器ケースから高瀬さんの教則本を取り出してみました。

実はしばらく部屋に置きっぱなしにしてあったのですが、
何週間か前、楽器ケースに入れておきました。
ほんと、久しぶりに開いてみました。

開いてみると、昔練習してたときのメモがあったり、
実際久しぶりに練習してみると、「あー、やってたやってた。」
と、懐かしく感じました。

そして、全然やってなかったわりに、
結構吹けるというか…楽に吹けちゃったりして。

そんな今こそ、もっと基本的な練習すべきだな…と思いましたね。


著者である高瀬さんに会ったのが先か?
この教則本を買ったのが先だったか?
思い出せないんですけど、ほぼ同時期だったと記憶しています。
最近の教則本事情がよくわかりませんけど、
当時、こういう“楽器の吹き方”的なところから始まって、
ジャズ系のリズムの取り方、インプロゼーションまでいく教則本て珍しくて。
(もっと古いものとか、海外ものはたくさんありましたけどね。)
そして教則本の著者と面識あるってのも珍しいかと。


ウォーミングアップについて、どんなこと書いてあったっけ?
と思ってみたら、(当然のことですけど)ロングトーンのことがあって、
「あぁ、これを参考に自分のウォーミングアップのパターン考えたんだった…」
とまぁ、そのウォーミングアップもこのところじゃ疎かですし…
(30分以上になるパターンにするから…短時間でもやることに意味ありですよね。)

そして、ウォーミングアップやロングトーンより先に書いてるのが、
「音色に対するイメージ」のこと。

「自分の頭の中に演奏したい音色のイメージを求め、
 少しでもそれに近づくように日々練習することが必要である。」

「よい音色のイメージを抱きそれを追求していくことは
 個性的で素晴らしいプレイヤーとなるための第一条件である。」

高瀬さんがいつもおっしゃっていることです。
どんなにいいフレーズを吹いても、
どんなに難しいテクニックで吹いても、
良い音色、そして自分自身の音色でなければ、何の意味もないということ。

そして、本書の「はじめに」のページには、
高瀬さんのお師匠さんである、故・福原彰氏からの
高瀬さんに向けたお言葉として、同様のことが書いてあります。

「トランペッターは自分自身の音で、
 自分自身の歌を歌えるようにならなければいけない。」


自分も青いラッパに曲がったマウスピースで
見た目では十分目立ってるんですけど、
音だけで、聴く人に何か感じてもらえるような…
アマチュアですけど、そんなプレーヤーになりたいですね。


イメージを持つ、理想を描く。

トランペットを吹くときだけでなく、
仕事においてもイメージするようにしてますね。
「こうありたい。」とか、「こういう方向に持って行くぞ」とかね。

まずイメージがなければ、何もできないというか、
ただ動き出しちゃだめ、目指すべき方向性を持ってから、ですよね。


何かを追求をすることで、そこからオリジナリティが生まれると信じています。

この教則本や、お会いしての会話、生のプレーに触れることで
高瀬さんにはいろいろなことを教わっているんだなと、改めて感じました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
(これ、見てるかもしれませんので。)

なかなか私自身のプレーが上達するという形ではお返しができませんけど
何かしら違う形で、しっかりお返しさせていただきたいと思っております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/398-9cd99c65

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

