スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【a day ,a song】 Hey Jude/THE BEATLES

2010.11.11(Thu)

『a day , a song』 Comment(0)Trackback(0)
先日、娘の学校の、いわゆる文化祭というか学芸会があって、
各クラスの学芸発表を見させてもらいました。

娘は初めての大舞台というか、人前であんなに声が出せるなんて
それは娘だけじゃなくて、一年生スゴイ!なんて思いながら、
自分らのときより、凄くなってる学芸会に感動でした。

その中で5年生だけは、昔と変わらず(たしか…?)、
演劇ではなく、歌と金管バンドの演奏。

5年は、地区の学校の音楽発表の行事があるんでしたっけ?
うちの学校は金管バンドがあるんですけど、
5年になると強制で全員やるんです。
(それで私もラッパ始めたんです。)

金管バンドのことを、娘や今の学校では「SB」と言っていて
(スクールバンドの略ですな)
娘たち下級生も、SBの曲はなんでも口で歌ってます。

で。SBの演奏はね、何かと気になっちゃいますんで、
この場ではコメントを控えさせてもらいますけど…

それよか歌。

「ヘイジュード」だったんですよ。
日本語詞のついてる合唱があるんですね。
(日本語詞は、訳詞とは違うけどメッセージ性は同じでした。)
はじめて聴きましたけど、合唱に合いますね、ヘイジュード。
少ない人数の合唱でしたが、とても素晴らしかったです。

で娘。

このところの鼻歌というか本格的に?いつもヘイジュードです。
(一年生の教室は音楽室に近く、聞こえてくるものは何でも覚えるらしい。)

今日もお風呂で熱唱するので、
ヘイジュードのこと、受け売りの知識で教えてあげました。

ビートルズという世界一のバンドがあったこと。
ジョンとポールという二人がいて、たくさん素晴らしい曲を作っていたこと。
ヘイジュードは、ポールがジョンの息子に書いた曲だということ。

お風呂からあがって、二人でビートルズのヘイジュードを聴きました。
「すごい長いんだね!?」と娘。


最近、テレビでは学校のいじめの問題とかやってるけど、いじめじゃなくても、
うちの子なんかもクラス内じゃ日々いろんなことが起きてて、
話を聞かせてくれるくらいだからまだいいけど。

まだ一年生。

これからは親に言いたくないような、つらいこととかもあるんだろうか?
できるだけ、なんでも話してほしいなと思う。

そして、ヘイジュードの歌詞にもあるように
何があっても、まずは「なんでも受け入れてほしい」なと思う。

でも、何が起きても初めての体験じゃ、
はじめのうちは受け入れるも何も無理だろうなとか。

もー…、娘のこと考えると何かと切ないですね。


そんな娘は、今日髪を切りました。
これが可愛くて…親バカはやめられませんね。


--------------------
sent from WILLCOM 03
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/397-adde97af

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

