スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【私のバイブル】 『「超」整理法』野口悠紀雄著

2010.11.09(Tue)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)
先日まで書いていた手帳に関する考察について、
随分偉そうに書いたもんだ…と思う反面、自分の中に、
しっかりと「超」整理法が根付いていることを再認識できました。

「超」整理手帳を使っているのも10年以上前からですから、
「超」整理法(3作)を読んだのも、10年以上前ということですか。

思えば「超」整理法との出会いは、
雑封(使い古しの封筒。「ざつふう」と私は言う。)を使って
資料の整理ができないものか?と、
ちょうど雑封での資料整理を始めた頃でした。

まさしくこれだ!と思いましたし、
自分ではどうすべきか曖昧だった整理方法が
なるほど!こうなんだ!と、納得と面白さでとても感動でした。

押し出しファイリング(書類の整理)では、時系列という考え方、
「超」整理手帳(タイムマネジメント)では、時間の見える化ということ。
この、「時系列の考え方」と「時間の見える化」の2点については、
仕事の仕方において、様々な面で応用できることでしたので
自分にとって「超」整理法は、まさしく仕事の仕方のバイブルです。

整理法にしろ、タイムマネジメントにしろ、
たくさんのノウハウ本が書店に行けば並んでいるわけですが、
「超」整理法(野口悠紀雄氏)は、それらに対し、
今の時代の、仕事の進め方や時間の使い方という難しい問題に対し、
明確な解決策を示している本が極めて少ない、としています。

そうなんです…たくさん書店に並んでて、
最近だと表紙のデザインがすごく目を引くものだったり、
くすぐるタイトルだったりするものですから、
思わず手にはとるのですが、立ち読みすると、
買うまではいかない…という本が多すぎるように思います。
実際、手帳に関して、特集のある雑誌はよく買いますが、
この手の本は「超」整理法以外、一冊も買ったことがありません。

これは、自分にとっては「超」整理法を上回るものがない、
という観点かもしれませんが、
世にあるノウハウ本、ハウツー本のほとんどが、
「そうは言っても…」みたいな、現実にそぐわない内容が多かったり、
書類の整理の仕方とか時間の管理の仕方、手法について
「そんなふうに出来たら凄いな」と思うんだけど、
果たしてそれやることが、仕事における目的達成に繋がるのか?
という疑問が残るものが多いのです。

「超」整理法だって、野口氏の大蔵省時代や、大学の仕事、
執筆の仕事のうえでの、整理法や時間管理ですから、
必ずしも自分の仕事に当てはまるとは言い切れないのですが、
本に書かれてあるバックグラウンドに、“確かな仕事”があるので、
違う職種でも自分のに当てはめることができるし、応用できるのです。

そして、進化し続けてるってところですかね。

時代が変われば、仕事の仕方も変わります。
変化に適応していかないといけません。

「超」整理手帳も、「超」整理法においても、
その時代その時代、そしてどういった仕事にも適応できるということが
自分自身、長く付き合ってこれた要因なのかなと思います。

だから何事にも、満足しちゃいけないなと思いますね。

常にもっとこうしたい…という意識が、仕事へのモチベーションと、
スキルアップ、ステップアップに繋がるんだなと思います。

精進します。


さて、なんとなく「超」整理法を読み返してみては、
単にノウハウの再確認だけじゃなく、やる気が出てきた!って感じです。
(別にやる気が失せてたわけではございませんけど。)

そんな本達をもとに、「私のバイブル」連載スタートということで。

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/396-b15101e2

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

