
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
3冊目の手帳。

2010.11.04(Thu)

『手帳のコト_モレスキン』 Comment(0)Trackback(0)


このところ、本屋に行っては必ず立ち読みしてたのですが、
結局買ってしまいました、<モレスキン「伝説のノート」活用術>。

ずっと気になる存在だったモレスキン。

分厚い固いカバーとゴムバンド、角の丸み。
そのモノのたたずまい、売り場での存在感。
所持してみたい…そう思いつつも
自分には「超」整理手帳もほぼ日手帳カズンもある。

自分には“無用の長物”だろうと思っていました。


11月ということで、そして毎日、手帳のコトをブログに書きながら
来年のことをイメージしていたら、何か足りない…気がしてきました。

「超」整理手帳はスケジューラー。
もう使い方は成熟の域?(そこに問題あったりしてね)で、
今年からロディアNo.8との組み合わせで、
スケジュール管理とメモは、
常時携帯が可能の「超」整理手帳一冊にまとまりました。

ほぼ日手帳カズンは、3年目の来年で、使い方確立の域へ。
それぞれページの使い方も方向性が見えてきたので、
仕事でもプライベートでも、一年間の記録ノートとして
どんどん書いていこうと思っています。

未来は「超」整理手帳、過去はほぼ日手帳カズン。


じゃあ…今は?


こんなことがあります。
デスクの上で、企画を考え出したときや、
書類を書こうと思ったときの下書き。
その時とっさに用意するのが、
2冊の手帳じゃなくてデスクに常備してあるコピー用紙の裏紙。

企画も書類も、“ちょっと下書き”すると
すぐにワードやエクセルに向かい出すのですが、
とりあえずの“ちょっと下書き”がないと、その後の発想につながらない。

それが裏紙?

それかロディアなんですけど、
使ってるのがNo.8のせいもあり、自由度が低い。

ほぼ日手帳カズンは、自由度が高い。
発想力を高める使い方が出来る手帳なんだけど
私は記録という役割を与えることにしたので、これも違う…。

ちょっとの下書きはコピー用紙の裏紙でいいとして、
過去の記録でもなく、未来にも確約のないことを描くところ…それがない。


現に、ロディアに書いたアイディアメモを、
カズンに貼ってもいいんだけど、貼りもせず、
「超」整理手帳に挟んでみたものの、この先どうするのか…
増え続けたらどうするのか…なんて考えてたら、
アイディアだけをずーっと書き留めておける手帳?ノート?
が必要だと気づいたのです。

自由度が高いと言われる「ほぼ日手帳カズン」でさえ、
“1年間という型”に収まっています。

そうじゃなくて、
一年間で3つしか生まれなかったアイディアだったとしても、
時系列に書き留めていけるノートがあったら…
アイディアとアイディア、点と点が線としてつながっていくような
そんな、第3の手帳が必要なんだと気づいたのです。

(もう必要以上に自分のなかで大きくなっちゃってますよ、こりゃ。)


それはもう、モレスキンしかないでしょう。

この本を読んでいると、間違いない!って感じです。


いやー…、また一人で盛り上がりましょ。

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/391-f0a03ad2

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

